fc2ブログ
2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.28 (Fri)

もちはもちや

パソコンがもう古いのと、要領オーバーで

全然動かないので、買うことを娘が決意!(ここ重要)

半分だしてくれるので(さらに重要)

気分のかわらないうちに(AB型の娘きまぐれです)

昨日近くの量販店に見に行きました。

事前に会社の社長にどこのメーカーがお勧めですか?て聞いたら

僕は 東芝がいいと思いますね。(個人的な意見ですからね)

アフターケアーもしっかりしているし。

色々専門家だから、詳しい事教えてくれたのだけど、

なにせ専門用語だし、 皆さん単位知ってる??

ギガバイト(GB) テラバイト(TB) わたしゃ怪獣の名前か?と思ったわ。

どっちが多いのですか?から始まって(笑)

「今はだいたい750GBくらいが普通ですから」


私動画編集するので…なるべくたっぷりがいいのですが… とかの情報を仕入れてから

お店に行き、まずは価格の安いのを探すと 全然ダメ。

知らないメーカーだし、250GBとか バッテリー時間1時間とか

で、お買い得!とか見てもやっぱりそんな感じで

じゃ~東芝さん、NEC、富士通はどうだ? って見て。

このあたりになると、そんなに変わらないのよ。

う~~~ん。何がどう違う???

お兄さんを呼ぶ。

私達が必要なのは(娘とね)これこれこんな感じです。っていうのを伝えると

お兄さんも 東芝のこれがお勧めですね。

アフターケアーもしっかりしてますしね(社長と同じ事言ってるわ)

NECは若干高いですね。富士通も大差はありませんが東芝の方が

後々考えるとお勧めかと思いますね。

そして、色々書いてあることを聞く。

怪獣の違いはわかったのよ。器の大きさだよね。

解らないのが、メモリよ。

さっきのがメモリじゃないのか?

さっきの怪獣の単位はHDDだって。

どう違うんだよ!?

この違いは?

「これはですね。パソコンがキッチンだとすると、メモリは包丁とかまな板の数ですね。

8GBのは包丁が8本あるんですけど、4GBのは4本しかないと。

だから、色々な作業するときに、8本あるのと、4本あるのでは作業の効率が

全然違いますよね!」って。

思わず、娘と拍手 パチパチパチ お兄さんすごい~~

よく解ったわ~~~ヒューヒューかっこいい~~とまでは言いませんが

よくわかるよね。

「だから、お客さんのように歌や動画を取り込んで作業するのであれば、

8GBのほうがいいと思いますね」


じゃ~お兄さん。4GBと同じ値段にしてくれるなら、すぐ買うわ!!!ニコッ(娘にも笑わす)

「え~~~ちょっと聞いてきます」


「やっぱり、同じ値段は無理ですけど、1万円の差くらいならこっちの方が後々いいじゃないですか?

EO光にはいるのなら、ここからさらに2万円引きになります。

スマホなら断然お徳ですよ」


そうね~…どうする? 娘とコソコソ

値段が無理なら、なんか付けて!USBが欲しい。ウイルスバスターも欲しいなぁ~

USBくらいなら、何とかなりますよ!!!

う~~ん。どうよ?? そこで娘が!!

「やっぱり、ちょっと他も見ますので~」って言ったの。

わたしは正直何件も行くの面倒だなぁ~

お兄さんいい感じだし、ここで決めようかな~って思ってたのに

普段おとなしい娘 やるときゃやるのね!?

よ!駆け引き上手!

お兄さんが「また、何つけるか考えますので、ぜひもう一度お越しください!!」つかみはOKよね。

そうね!なるべく来るようにするわね。お兄さんのお名前は?と聞き

じゃぁお兄さんとこにくるから、来たらよろしくね!!!と言って

いったん帰ってきました。

そして、また社長と友人の旦那さん(パソコン専門職)に聞いて

この型を勧められました。1テラと750GBどっちにしたらいいでしょう??って質問したら

やっぱりその1テラとかよりも、ノートパソコンの場合は

8GBと4GBの違いが大きいらしくて、ノードパソコンは後でそれは増やせないんだって。

だから、動画編集するなら、1万高くても8GBにしたほうがいいですよ。

と言われて、あとは値段交渉人(旦那)に登場してもらって

おまけをいっぱいつけてもらうか、もうちょい安くしてもらうか

本日昼からもう一度行ってきます。

昨日は79800円と言われました。

さて、どうなるでしょう~~??

楽しみですね!

あとね、嬉しい事があったの。

今日チビユノ君の来る日なんだけど

昨日ママからメールがあって、

先週の金曜日は預かる日ではなかったのに

「今日は金曜日だから、あみおばちゃんのとこに行く日なんだよ。ママお仕事行って!!」

って言ったんだって。

あ~~なんて可愛いのでしょう。

ちゃんと覚えてくれているのよ!!

しかも行きたいと思ってくれたのよ。

これがほんとのユノだったら…  いやいや、チビユノ君でも十分ですわね。

多くを望んではバチが当たりますわ。

では報告はまた。 
スポンサーサイト



11:33  |  その他  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |