2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.13 (Wed)

いきいきサロン

我が家のまん前のお家の方が福祉に熱心な方で

お金にも余裕ある方なので、1軒空いた自分の家を

市に委託されて、いきいきサロンなる老人の憩いの場みたいな場所にしてくださったんです。

それが6月からオープンされて、月水金と週3日もあって、13時から16時まで

100円持っていけば、お菓子も飲み物も出して頂けるという、

私達みたいな働く家庭には ほんとにありがたい所なんです。

最初は行くのを嫌がっていた、ばあちゃんも

最近は楽しみにしだして、今日はあの前の家に行く日か??って毎日聞いてます。

で、今日は私も休みだったので、挨拶がてら一緒に行ったんです。

もちろん前の家の方とはよく知っているし、周りのスタッフも

介護の資格とかなく、普通の主婦で家にゆっくりしておられる、60過ぎの奥様方なんです。

で、お邪魔します!って私も入らせてもらったら、

二部屋を開放されてて、テーブルやソファ置いてあり、すぐにくだものに飲み物出してくださって

至れり尽くせりです。


そして、とても外面の良いばあちゃんは

ニコニコととても嬉しそうに笑って、

「うちの嫁ですねん。一目みてもらったら、どんな子かわかってもらえるでしょ?」

だって~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ねぇねぇ、聞いて!!ばあちゃんがわたしを褒めたのよ。

そしたら、スタッフの方が

「いつもおばあちゃんがお嫁さんの事褒めてはりますよ!よいこや。よいこや。って」って言って下さって。

ほんとはちょっと泣きそうに嬉しかったけど、

そこは私も照れ隠しで

「体格のよい嫁って言ってませんでしたかぁ~?」なんて笑いをとって。

「ではお願いします」って帰ったの。

単純な私は、ほんとに単純だから

鼻歌なんぞ歌ちゃって、ばあちゃんの部屋片付けて、

山ほどたまった隠してあった洗濯物を見つけ出し、

洗濯して、布団も綺麗に片付けてあげました。

自分でも「単純やなぁ~」って呆れたけど、

でもまぁこんなだから、やってこれたんだろうな。ってまたまた自画自賛しながら

掃除機かけました(笑)

で、ばあちゃんは1時間ごとに帰ってくるのだけど、スタッフの方も慣れているようで

「また行くよ~」って迎えに来てくださるのです。

皆さん、近所付き合いはホントに大切だと思います。

うちは旦那も割と愛想いい方なので、前の奥さん見つけては

「すみませんね~。ほんといつも助かります。もう僕らも安心してます。

○○さんこの服よー似合ってはるわ」っておまえは”話し相手詐欺師”か!!ってくらい

お口上手に相手をあげて(笑)

私も町内お年寄りが多いから、自治会の行事お年寄りの分ほとんど変わってあげたりしてるし

でも、出来る時に出来る事してたら、こうやって大変な時に

(おばちゃんが入院しちゃって、困ってます。ヘルパーさんも来てもらってるけどね)

皆さんが助けて下さるんだと思います。遠い親戚より近くの他人ってよく言うけど

うちなんか、近くの親戚よりだから笑っちゃうわ。

同じ町内でほんとに評判の悪い方のとこのおばあちゃんにはみんなそんな事してあげないもの。

やっぱりそこは人と人とのお付き合いだものね。


今日は久しぶりに丸1日休みで、朝早くからお墓参り行って、

のんびりしてました。

ユノドラマ観ようと思うのだけど…  どうも

やっぱり私は歌って踊るユノが好きなようです。

皆さんがいい!いい!と言ってるし、今回のは前のよりは見やすいだろうとは思うんですけどね。


それで、ドラマ観ずにチャミ子シリーズ見てたら、

去年のSMTの前にもユノ、チャミお揃いグッズ連発!ってのがあったようで…

これも一種の番宣か!?と思いました。

この前の色違いの帽子。ウフフ  

番宣ではないこと願いますけどね。


そういうわけで、懐かしいの。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 二次BL小説へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村


クリックで救える命がある。
関連記事
スポンサーサイト
16:15  |  じいちゃん、ばあちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★ホントにその通りですね(^^)

お久しぶりですが、毎日ブログは拝見してます。今日のブログ読んで、前半で涙が出て来ました。私も50歳、嫁の立場では御義母様の言葉がどんなにうれしかったか、これからの励みになるか良く分かります。私も日々ご近所付き合いの大切さを感じてます。これからも頑張って下さいね!
マリオ |  2014.08.14(Thu) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
 
TREE OF LIFE 9 しっかりと、読ませていただきました。
それと、「チャミ子シリーズ」まで。  ありがとうございます。

いきいきサロンのとこ見て、思いました・・・の。 あみさん ♡しゅてき♡

まだまだ暑い日が続きますが、体調崩さないように気を付けてくださいね。
ドキドキはじめまして |  2014.08.14(Thu) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.08.14(Thu) 17:14 |   |  【コメント編集】

あみさん
ひょっとして・・・私今のコメント間違えてSECRET押しちゃってた?
ごめんねm(_ _)m
何時までたってもおっちょこちょいだね(^^ゞ
mama |  2014.08.14(Thu) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

amiyunoさま

いきいきサロン のお母様の言葉
本当はいつもそう思っているんですよ
でも
本人目の前だと 言えなかったんですね
良かったですね・・・



チャミ子シリーズホミン妄想劇場 SMT・・・ のこの回
これ 
2分12秒あたり チャミ子とギュちゃんとテミナちゃんとのコラボに
ユノ助がやきもち焼くとこ ここ 大好きで 何度 リピしたか・・・(笑)
ユノのやきもち焼くとこ 大好きです
トン ホミ子(お とめ子)  |  2014.08.15(Fri) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amiyuno.blog.fc2.com/tb.php/1064-28b2bd80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
