2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.06 (Thu)

愛するこども

すみませんが先に過去記事読んでもらえますか?

いろんな事ありました  ← これをクリック

読んでくれました?

すみません。

この過去記事のどちらもそれぞれに愛する子供たちです。


まず、髄膜炎になってしまい、脳のほとんどがない状態の子


最近また入院していたの。

すいとうしょう?脳に水がたまる病気…

大人なら、もう亡くなっていた。って即手術して

頭から、水を外に出す機械を埋め込んだんだって。

わたし見てないからよくわからないけど

まだ、六ヶ月の赤ちゃん そんな手術にも耐えて頑張ってるんだよ。

ばあちゃんが同じ事何回も言うくらい、 屁 でもないね。 甘いわ。ダメだわ。

その赤ちゃん目も見えないから、やっぱり大きくなるにつれて

見た感じもちょっと、違う感じだった。 ってもう一人の友人が言ってた。

やっぱり、胎児の時からの髄膜炎だから、抵抗力とかも極端に弱いのかも。

いろんな病気になるのかもしれないと思うと、辛いだろうなぁ~


そして、今日は久しぶりにお昼仕事抜けて

そのもう一人の友人とランチしたのですが

過去記事にも書いているように

一番下の息子ちゃん。


中学3年生

ずっと、カウンセリング受けたり、検査したりしていたみたいで


少し前に診断が出て、 やはり というか、私の思っていたのとは

少し違ってたけど、学習障害ではなくて、ADHD(注意欠陥・多動性障害)だったんだって。


見た目も全く普通。挨拶もちゃんとできる。私なんかとはほんとに素直に話しできる。

なのに、どこが??って思うくらいなんだけど、

友人関係のコミュニケーションがかなりとりにくいらしく、

妄想ぎみなんだって。

相手はこう思うはず。自分と同じ考えのはず。違うはずがない。って。


私思わず、「そんなん、私もそうやで???」って言ったわ。


昔はそんな病名っていうか、障害って言わずに

いろんな子がいて、普通だったのに。

今はちょっとみんなと違うと 何何障害…って病名つけて…あ、本には病気ではありませんって書いてるわ。

脳にある障害だってさ。


でもね、娘がね。

その方が(ちゃんと診断して、何何障害って認知する事)

そのこにとっては良い!って言い切るの。(娘は頼りないけど、一応保育士)

今は薬とかで、落ち着ける事も出来るし、周りも対応しやすい。って。




友人が

「やっぱり、問題ある子やってん」って悲しそうに言うから

問題ない子なんて、いないよ!!!

わたしなんか、未だに問題児だよ! って言ったら

そうだねって、泣きそうになりながらも

妙に納得して、笑ってくれたから


「お~~~ドジもこんな時には役にたつもんだ」と ホッとしました。

お母さんのお手伝いもよくする、いい子なんだよ~。

そのこのお兄ちゃんの方が愛想悪いくらいよ!!

ほんと、何なんだろうね~

普通って何?

違うって、誰と比べて?どこが基準??


何か考えさせられたわ



ユノ君に癒してもらおう


写真集よりユノおいでよ~
呼んでるわよ!!

こっちおいで!って言ってるよ。

行かなきゃ。早く行かなきゃ!

ここでポチよろしく


そして、楽しい気分になってトンペンの方

トンクイズいきま~~~~す。

まぼろしの1曲と言われたが、二人で見ることが出来た曲。

TONEツアーの中でもベスト3に入るパフォーマンス!と私は思っている曲(そんなん知らんわな?)

陽は昇り繰り返し 終わりのない涙はない
いつかはそう思えるから 生きるよ

運命なんてきっとMAKE YOURSELF 君次第   


なんて、素晴らしい歌詞なんだろ 元気だそ。
関連記事
スポンサーサイト
21:30  |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

BREAK OUT!
幻の一曲で分かりました^^;
歌詞…けっこう頭に入っていないもんですね(>_<)

本当に辛い話ですね・・・
でもあみさんに相談すると
心が落ち着くと思います…
そうやって話し聞いてくれて励ましてくれて
理解してくれて・・・。
あみさんに何か困って相談したら元気もらえそうだなって
前から思っていましたもの。

(まなちゃんのドラマは若年性アルツハイマーのお話です。
私…記憶力がかなりないのでカボチャ食べた方がいいかなぁと
思って…関係ない話ししてm(__)m)

kyunho |  2012.09.07(Fri) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

★No title

六ヶ月の赤ちゃん 大人なら・・・と言われた状況なのに
その強い生命力で頑張ったんですね
見守る御家族も辛いでしょうが
赤ちゃんも頑張ってるから
皆さんも頑張って頂きたいですね。

普通って・・・・・本当になんでしょうね
皆 一人一人違って当たり前なのに
難しいですね


クイズ・・・楽しいです
私は全く解りませんが
皆さんの答えを見せて頂いて
動画を探したりして 皆さんとは違う形で
楽しんでおります。

mama |  2012.09.07(Fri) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

★No title

こんにちは。まず、クイズの答え~BREAK OUT!!!
ザ・ポジティブ!!て感じの歌詞なので、へこみそうな時、
励まされます(*^_^*) エーネの時、あのダンスにたぶん
ビギじゃないお客さんが「お~」って感嘆の声あげてたのを
覚えてます!!! ダンスの後のユノのパートの声、大好き❤ 

私の友達の子どもさんも、診断してもらってないけど、ADHDかなと思う子がいます。幼稚園の頃から知ってるけど、今小学生で周囲との関係や勉強に困ることが出てきてます…。ママもあまり人づきあいしないので心配だけど、時々煮詰まったら電話くれるので、さりげなく診察してもらうように話をしてる所…。ADHDだと分かっても、周囲の関わり方で自信を持って生きる子もいるし、理解されずに親子ともども辛い状況になる子もいますよね…。絶対周囲に理解してくれる人がいれば大丈夫、問題児じゃないし、かわいそうでもない、何かを伝えにこの世に来てくれたんだもんね!(^^)!
アミさんの友達は、アミさんていう分かってくれるお友達がいるから
救われてると思います(^^) 聴いてもらえる人がいるって、それだけで辛いこと飛んでいきますもんね❤❤  
赤ちゃんも、精一杯その病気の中で大人に何かを伝えようとしてる、そう思います。何だか“命の役割、”考えさせられますよね…。

長くなってごめんなさい。暑すぎて、チャミの好きなゴールデン飲み物を飲んだら語りたくなっちゃって…<m(__)m> 
kinoko |  2012.09.07(Fri) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

★kyunhoさんへ

私もね、いつも彼女には聞いてもらってるのv-418
彼女も同居してて、義母は亡くなったけど最後ボケてたからね。
同じ道を通ってるから、聞いてもらって「そうそう!ほんと大変だよね!」って言ってもらうと
元気になれるの。だからお互い様なのv-343

まなちゃんって芦田愛ちゃんだったのね?
わたしそれすら分からなかったわ。
おまけに、昔私が好きだった、豊悦ね??
あれ、そんなドラマだったのね??
私も記憶力やばいです。
かぼちゃ嫌いだから困ったわv-404
関係ない話だなんてことはないと思われ(笑)
しかも、私なんて、いつもきゅんちゃんとこで関係ない話してるしv-282
何でも書いてねv-352
amiyuno |  2012.09.07(Fri) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

★mamaさんへ

ほんとにね、普通って難しいですよね。
そういう私も子供によく、みんなと同じにしとき。 って言ってたわv-401
今さら反省しても遅いですけどね

クイズそうやって楽しんでもらって嬉しいですv-411
amiyuno |  2012.09.07(Fri) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

★No title

今回のクイズはすぐワカッタれすよ〜!
BREAK OUT! ブレカッ、ブレカッ ♪
ダンスの部分、たまらなく好きです♡

日本では、まだまだADHDに対する理解が浸透してないのかな〜と思う時があります。kinokoさんの言うように、周りの理解があれば、その子の人生がすごく変わりますよね。あみさんの愛するお子様達、どんな子もみんな幸せに暮らせる世の中になってほしいですね。

あ〜、「おいでアミ子さん」の写真だぁ〜!
このユノほんとかわいいでよね〜。
どこにでもついて行くれす♡
しゃしゃ |  2012.09.07(Fri) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

★kinokoさんへ

クイズだすから、しっかりちゃんと歌詞みたんだけど
かなりポジティブでよい歌詞だね。

ユノ「その願いが~~~」のとこですか?なんかセクシーですよね。

ADHD 子供たちは理解しにくいかもしれないですよね。
でも、昔の自分の時の事を思い出すと、誰か必ず優しい子がいて、寄り添っていたような気がする。
何となくそういう役目をしてくれる子がいたような…
今はそんな子はいないのかな?
そんな事するといじめられるとか?

聞いているのは私だけじゃなくて、彼女にはわたしもいつも聞いてもらっているの。
ばあちゃんのぐち。
彼女も同居してたし、もう亡くなったけどね。
最後ばあちゃんボケて大変だったから、同じ道通ってるからね。
だから、慰めてくれるの。
お互い様なのよ。v-411

お、kinokoさんも飲めるくちですか~?
ゴールデンな飲み物~~~
また飲んでドンドン書いてね!!
amiyuno |  2012.09.07(Fri) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

★しゃしゃさんへ

この曲のダンスほんとにカッコよいですよねv-441

ほんの少しの思いやりでみんなが幸せになれると思うのに。
みんなギスギスしちゃって、ほんと心が貧しくなった。(なんて偉そうにすみません)
親に虐待されて亡くなっていく子供たち…
そんな事の無い世の中になって欲しいv-406

この写真よく出てくるでしょ?
大変お気に入りです。
カッコいいのより、こういうのがすきれすv-413
ギューしたい、してほしいv-363
amiyuno |  2012.09.07(Fri) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

★No title

前にも言ったけど 職業柄 いろんな子どもさんが来るんだけど
介助必要なお子さんも 成長してくると どうしても限界があって
別の専門医を紹介するんだけど 親御さんの顔みると
辛くてね・・・ ホント いろいろと 考えさせられる。
お友達も あみさんに話聞いてもらえるだけでも
救われてるよ~^^

今日は BREAK OUTだね♫
jocomomola |  2012.09.07(Fri) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

★jocomomolaさんへ

ほんとにね。
友人の辛そうな顔が悲しかったわv-409

クイズ正~~解v-343
amiyuno |  2012.09.08(Sat) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amiyuno.blog.fc2.com/tb.php/401-1aebf416

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
