2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

ばあちゃんとおばちゃん

ばあちゃんには2歳違いの妹がいます。

何回か私の日記には登場していますが

そのおばちゃんは元気でまだまだ、ボケてなんかいなくて

自転車にも乗ってて、毎日家事してて(だんなさんも健在89歳、ぐうたら息子も同居)

そのおばちゃんにはおばちゃんの苦労があるみたいで(わたしはよく知らないけど)

家にいるのが嫌で、最近は毎日我が家にきているようです。

お弁当やら、おかずやらを買ってきてくれて、ばあちゃんと二人で

食べているようです。


前におばちゃんに会ったときに、

「おばちゃん、いつも買ってきてもらわなくても、家にあるのなんでも食べてくださいよ」って言ったんだけど

まぁ~遠慮するわね。

で、色々買ってきてくれるの。


そういうのがあって、デイサービスとか介護のなんちゃらも

受けてなくて、

旦那も帰ってくるの早いしね。

だから、丸きり日中一人ってわけではなくて…

割とみんなで話しかけてる方だと思うんだけどね。

それでも、やっぱり進行しちゃうんだろうね。

とりあえずは普通に会話は出きるんだけどねぇ~。

クスリも飲んでるし。

まぁ~これからはなるようにしかならないわ。 しゃーないね。 ユノがいるから、平気。(又絵文字でない)




唐突ですが今日は夕食フライでした。

海老フライとアジフライ。

皆さんは何つけます???

我が家は断然タルタル  なんですが

最近ね、普通のタルタルやめたの。

めんどくさいでしょ。カロリー高いしね。

そこで!!!超簡単

タルタルもどき


ボールにマヨネーズを入れます。4人分で大匙2くらいかな。

そこへ、絹ごし豆腐4分の1丁くらいを入れて、塩コショウ

あれば、コーンなんか入れてもおいしわね。

普通のタルタルよりあっさりしてて、おいしいよ。

どこかでレシピ見たのか、自分で勝手に考えたのかは忘れました。

料理ネタ多いのなぜだかわかります???

わたしの全世はくまなので、(勝手に思ってる)

冬眠準備のために食欲旺盛なのです!!!

30分で夕食を作る方法  なんて本でも出そうかしら?

そうそう!それから皆さんに質問ですが

化粧品の口紅タイプのコンシーラーとかって、普通にぬれなくなったらどうしてます??

筒の中に残っているのが、大変もったいなくて

わたしは綿棒でグジグジとほじくって使っているのですが

もっと何かよい方法はないのでしょうか???

それとも、こんなせこいことをしているのは私だけ?


おせーて


勝負の神 昨日の分見れました。   ユノドジってばかりで可愛い~~~。

熱あったからだよね!!! うん、そうそう。 熱のせいだよ。

あの、なんか仏像とかの名前覚えるの…  さすがチャミ!!あんたは賢い!!!

では、本日はこれで



クリックで救える命がある。



関連記事
スポンサーサイト
23:53  |  じいちゃん、ばあちゃん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

二歳違いの、元気な妹さんの来宅、お義母さんも、楽しいでしょうね。姉妹、何歳になっても良いですね。私も殆ど毎日、電話で
妹と話します(韓国ドラマが大好きな妹です)

海老フライには、ソース。カキフライは、タルタルです。面倒なので
市販のを使いますが、マヨネーズに、お豆腐の発想、気が付きませんでした!アミ子さん、左手でお料理してるんですか!!
左利きの人は、器用と聞きますが、いろいろな才能をお持ち
なのでしょうね!!

”頑張る!おばちゃん”大好きです。

たつこ |  2012.10.23(Tue) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

★No title

やっぱり近くに妹さんがいてくれてよかったですね^^
近くの親戚・・・有り難いですね♪

あみさんはやっぱりお料理も上手なんですね(^_-)-☆
今度挑戦してみようヽ(^o^)丿


募金する同じの見付けたから
真似して貼ろうと思ったら・・・
なぜか文字化けしていて貼れない^^;
ここでポチっと頑張ります❤
これユノにもみてほしいね
kyunho |  2012.10.23(Tue) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

★No title

うちはあまりフライやらないけど、夫と息子はソース、私は麺つゆでさっぱりと食べます。手抜きばかりです^^
絹豆腐、よく冷蔵庫に残ってるのでやってみます!

口紅ならリップブラシで最後まで使うけど、コンシーラーなら捨てるかな・・・。スティックのりや鉛筆も、まだたくさん残ってるのに使えなくて、もったいないなぁっていつも思います。^^;なんとか企業さんに最後まで使えるように作ってほしいです♪
rimamama |  2012.10.23(Tue) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

★No title

近くに 妹さん いててよかったね・・・^^
私 兄しかいないので 姉妹が うらやましい~

海老フライには タルタルつける。もちろん市販のよ~
あとは 魚には 塩か ぽんずに大根おろしまぜて
食べてる^^
今度 豆腐で タルタル作ってみるわ☆

あみさん 私も つまようじでほじって使ってるよ~(笑)
 

jocomomola |  2012.10.23(Tue) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

★No title

おばあさんの話相手になってくれる妹さんがいるのは、すごくいいですね。いろいろ昔の話とか出来て。

あみさんのフライの話を読んでいたら、アジフライが食べたくなってきました。もう夜11時なのに、空腹です。タルタルソースは好きなんですけど、カロリー的に敵だと思ってるので。。。あみさん流タルタルソースは低カロリーでいいですね。作ってみます。
(作ってみると言いながら、この前の梨パイもまだ作ってないんですけどね〜。怠け者れす)

コンシーラーは綿棒とかで出すしかないですよね。私は最後の方、いつもイライラするので捨てちゃいます。ちゃんと最後まで使った試しがないです。rimamamaさんと同じく、最後まできっちり使える商品をどこかでだしてほしい〜。

勝負の神、見れて良かった〜!
ユノが可愛くて泣けてきます。
しゃしゃ |  2012.10.23(Tue) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

★No title

やっぱり姉妹っていいですね
私も・・・・妹に優しくしておこう

amiさん
凄い!!
タルタル・・・・やってみます。
お豆腐ですか・・・・・流石!!
カロリーも気にしなくていいですよね。
これからも
色々教えて下さいね。
mama |  2012.10.23(Tue) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

★No title

おはようございます(^^) 姉妹が近くにいるって心強い
ですね~年取ると姉妹はいいよ、ってうちの母もよく
言ってます(^^) 私は姉とは正反対の性格なので普段は
ほとんど連絡しあいませんが、会うと自然に話せるよね~

amiさんは器用ですね~タルタルまでチャチャと手作り
できるなんて!(^^)! 私料理苦手だから尊敬しますわ~

勝負の神、昨日やっとツベのを見た~ユノたん、母国で
天然さ炸裂してた感じで可愛かった…❤ 熱あったの?
チャミは勝負強さがでたね、記憶力いいね~やっぱ賢い!
テレビに出ずっぱりだね、嬉しいけど体も心配だわ…
kinoko |  2012.10.24(Wed) 07:15 |  URL |  【コメント編集】

★たつこさんへ

私は4歳違いの妹いるのですが、仲悪くはないけどあまり連絡とらないですね~。
たつこさんは毎日だなんて、仲良しなんですね。
うらやましいです。…うちの妹長話なんで、電話するの嫌なんですよね~(笑)

左利きは全部です。はさみも包丁も鉛筆もバットもサッカーも何でもかんでも全部左です(笑)
包丁とかはさみは刃が逆だから、少し切りにくいですよ。
左利き用のは高いしね。
amiyuno |  2012.10.25(Thu) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

★kyunhoさんへ

おばちゃんとはずっと疎遠だったから、ここに来て仲良くなってくれて
ほんとに心強いです。

だから!きゅんちゃん。料理上手なんかじゃなくて、面倒くさいの嫌だから
適当に考えて、適当に作ってるだけなのよ。貧乏だしね(笑)
だから、いつも味付け違うし、大抵薄いの。ハッハッハ

募金の何でだろうね??
トンへの手紙にそれも書いときゃよかったね。
骨髄バンクのもあるのよ。でも私が出来ない身体だとわかったので、貼るのやめたのよ。
もう一度貼ってみようかな。
amiyuno |  2012.10.25(Thu) 08:03 |  URL |  【コメント編集】

★rimamamaさんへ

私簡単だから、ついつい揚げ物が多いのよ~
タルタル以前にカロリー高いよね(笑)

フライでもめんつゆつけたら、美味しいかな。

コンシーラー捨てるのね。やっぱりrimamamaさんはお金持ちだわ(笑)
私なんか、必死でほじくりまくるもん。
ソフトクリームは全部食べれるのに、ほんともったいないよね。
amiyuno |  2012.10.25(Thu) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

★jocomomolaさんへ

じょこさんはお兄さんなんだ~。
年取ってお兄さんってどんな感じ?つきあいある?
私は妹がいるんだけど、会えば、よくしゃべるもんね。

フライでも皆さんポン酢とかで食べるんだね。

じょこさん、ほじくって使ってる?よかった~~~。
わたしだけじゃなかった(笑)
amiyuno |  2012.10.25(Thu) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

★mamaさんへ

やっぱり、近くにいると心強いですよね。
私はあんまり近くではないので、ちょっと寂しいけど
妹すごいおしゃべりでずっといると、疲れるのでこのくらいの距離がちょうどいいのかも(笑)

手抜き方法なら、どんどん教えますよ~
amiyuno |  2012.10.25(Thu) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

★しゃしゃさんへ

そうなの。いつも昔話してるわ。
それはちゃんと覚えてるから、不思議ですよね。

タルタルちゃんとしたのも大好きなんだけど、豆腐のも結構好きれす。

梨パイどうだった?って聞こうと思ったら…まだでしたか。
あの時次の日作る!ってやる気満々だなぁ~って思ってたら(笑)

コンシーラー…私せっかちだけどそこは必死で頑張って最後まで使ってます。

勝負の神
ほんとありがとう!!
おかげさまで楽しいの見れたわ。
ユノが可愛くてたまらない~~~~。
amiyuno |  2012.10.25(Thu) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

★kinokoさんへ

ほんとに、近くに妹さんいてて、助かったわ。
わたしは妹がいるんだけど…しゃべりすぎで疲れるのよね~~~。

kinokoさん、豆腐とマヨネーズをまぜるだけよ(笑)
たぶん、器用じゃなくても作れるわ。

ここんとこのTV出演すごいよね~。
全部見れてないわ。
でもどれも可愛いよね。
チャンミンの記憶力すごいけど、その時のユノのぽかーんとお口開けた顔がたまらん。
amiyuno |  2012.10.25(Thu) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amiyuno.blog.fc2.com/tb.php/453-0cbc0129

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
