2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

傷に塩

まったくもって、

ばあちゃんの溺愛は重々承知しております。

結婚生活28年いやというほど、

身に染みております。


しかし、今日というほど長年の結婚生活同居生活を情けなく思った事はありません。

確かにばあちゃんはボケてます。

まともではないのです。

それもわかっております。

相手にする方が損するのも。

まともな人と同じように思ってはいけないのです。





ばあちゃんと義理姉は年1回清荒神さんにお参りに行っております。

元気な時は月1回行ってたんだけど、弱ってからは

年1回1月末に行きます。


あ、その前に昨日 ちょっと精神的にも肉体的にも疲れて

お昼寝したの。3時くらいから寝て

バタンと扉が開く音で目覚めて、

立っていたのは(2階だよ)ばあちゃん。

「しんどいのか?」

え???何時ですか?

「何時かわからんけど…」

あ、5時か。大丈夫です。



これだけ書いたら ばあちゃん心配してるみたいでしょ?

違うのよ。

お腹すいたの。

ご飯が食べたかったのよ。

ご飯の用意しだしたら、何も言わないんだもの。

ほんとに心配してたら、買ってきたら?とか、あるもんで。とか言うでしょ。

今までならそうだったわ。


でもね、こんな事はいつもの事だもの。

嫁が寝てるのが気に入らないのよ。

それもわかってる。

もうそれもいいの。慣れた。


しかし!!今日

お参りに行って、

帰ってきました。

まず私しかいなかったので、人が多かった話と寒かった話。

私はね天使のように優しいから、

何回も同じ話を聞いてあげるのよ。

何回も同じ返事するのよ。

おめ~それ何回言ってんだよ!!ばかじゃねーのか?ぼけてんじゃねーよ。

なんて事は思っていても、絶対に口なんか出したりしないのよ。偉いでしょ?


つづいて、旦那が帰ってきました。

目が輝くばあちゃん。気持ち悪いよ。

だって、ユノ見てるんじゃないんだよ!?


セクシーポーズ
(mamaさん、ありがとう。早速使わせていただきました。)

自分の息子だよ。しかもぶっさいくな。

そのお方に向かって

「ちゃんとお参りしてきたよ。ほらこれ身代わり瓢箪。ちゃんと車に入れときや。」


旦那も旦那だよ。


ふん。と言ったけど、amiのは?とも俺だけか?とも言わないのさ。

確かに毎年そうだったよ。

私の分のなんて、1回も買ってきた事なかったさ。


今まではそれも平気だったわ。

こいつらバカだから、人の気持ちなんか到底考えないんだ。

バカは相手にしないでおこう。  ってね。

でもさ、今年は違うじゃん。

ボケてても嫁は病気かもしれなくて、検査だってわかってるんだよ。


もう腹たったら、すべてに腹たってきて

一緒に行った姉も姉だ!

どうせ、ばあちゃんが一人でそんなの買えるわけないんだから、

姉と一緒に買ったのよ。

姉だって知ってるのよ。

明日とりあえずの検査結果わかるし、入院して手術するのが決まるって事も。

私だったら、おばあちゃん。お嫁さんの分も買ったら? って言うわ。

瓢箪が欲しかったわけじゃないけど、気持ちよね。

やっぱり、この状況だから、私ひがみがきつくなってる???

痛いって、言うのも我慢してたけど、これからはばあちゃんの前でも痛い痛いって叫んでやる!

でも、絶対に言っても心配なんかしなくて、悪いようにしか言われないからな…

なんで、こんな家で長年我慢してきたんだろう????

つくづく嫌になって、バカらしくなった。


とりあえず、明日は前の検査の結果を聞いて、入院手術の日が決まります。

明日入院ではありませんので。たぶん。

いつもながら、可哀想な私にポチよろしく!

クリックで救える命がある。






関連記事
スポンサーサイト
23:14  |  じいちゃん、ばあちゃん  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

おばあちゃんの時代の人は、嫁はこき使うもんだ
っていう間違った価値観が染みついてるのかな(>_<)
一言、いたわりの言葉があれば。。。

今日、病院ですよね、今は自分の体のことだけ
考えて、気をつけて行ってきてください。
きょうすぐ入院じゃないですよ、きっと。
ユノはどこに居てもちゃんと見てくれてるから~!! 
kinoko |  2013.01.28(Mon) 07:33 |  URL |  【コメント編集】

アミさん、おはようございます(^o^)
早速『様』から『さん』にさせていただきました(^w^)
『アミちゃん』って呼ばせてもらってもいいですかぁ?
『ちゃん』で呼ぶの大好きです(о´∀`о)

嫁という立場だけで
こういう思いをしなければならないのか。。
本当に『嫁』とは一体なんなのか。。
人を思いやる気持ち、
優しい気持ちがあれば、
人を傷つかなくてすむのに。。
つくづくそう思ってしまいます。。
全ての人が優しくないわけじゃないんですけどね。。

アミさんは優しく強い人だから、
大丈夫です!!
嫁パワー、ユノLove パワーで
やっつけちゃいましょう!!
ヒロミンゴ |  2013.01.28(Mon) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

★No title

あみさん、ごめんねv-12
忙しくて、ここに来れてなくて・・・

本当に色々あるね↓
辛くて自分の中で消化できないのも良く解ります。
でも、とても素直に自分の気持ちを書かれてて伝わりました♡

とにかく大丈夫ですよ!何もかも!
全て上手く行きます(^^)

ツアーをユノを思いLOVEパワーで乗り越えられます!
新年会もやりましょうよ♪
楽しくて笑う事は全てに良いからね♡

ではでは
ずっと頑張ってるけど、頑張るしかないから(笑)
頑張ろうね!
みんながついてますよ♡

あけみん |  2013.01.28(Mon) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

★No title

あみさん
あんまり気にしたら駄目だよ。
先ほどと同じになるけど
あの世代のお姑さんは・・・・・だから

ストレスが一番の敵です。
ユノさんを思い浮かべて
笑って!
笑って!
「笑うと命の泉わく」って古い?

きっとあみさんの所にも
会報が届いているのでしょ
会報を見て
ほっこりしたり
ニヤリとしたり
素敵なユノさんにウットリしたりして
嫌な事は消し去って下さい。
因みに
北海道は遠~~~いのか まだ届いてません><

今日は病院お疲れ様でした
一先ず 安心いたしました。
mama |  2013.01.28(Mon) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

★No title

アミ子さん。お義母さん、余りに思いやりが無いですね。
長男のお嫁さんとして、同居でいろいろお世話してきて
気苦労も沢山有ったでしょう。今回、体調を崩されたお嫁さんに
対する気使いの無さ、読んで居て、本当に怒りさえ感じました。

アミ子さん、頑張って下さいね!!早いご快復を祈って居ります。
たつこ |  2013.01.28(Mon) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

★No title

天使のようなamiさん、
てゆうか(←若いのか死語なのかもワラナイ~_~;)
天使ですv-441

義父母との同居だけでも大変なのに
認知症…悪くないからだも疲弊しますよね。
私は実母でも3日で我慢できなくて声を荒げてしまいました´д` ;
病気なんだって分かってたのに。2年位で旅立ちましたが
父の事を恨んでいて、罵詈雑言を聞かされ辛かったです。
会話に父の事を出すと始ってしまうので極力連想させる事を
言わないようにしてました。もしかしたら、お義母さんもそんな
事があるのかもしれないですね。嫁ってだけでツライですねv-11

でも、チャミ子を生み出すamiさんです!
怒り、哀しみをkeyに込めて下さいねv-219
どうか元気をだしてv-91
roubai |  2013.01.28(Mon) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

★kinokoさんへ

時代錯誤もいいとこですよね。
洗濯物は女と男の順番間違うな!とか男子厨房に入らず!とか。
今は昭和でも大正時代でもない!!!っていうのよ!!!
嫁を召使だと思ってるのよ。
昨日は独身時代に私が電話したことを愚痴ってた。女が電話かけるなんて…だと。
amiyuno |  2013.01.28(Mon) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

★ヒロミンゴちゃんへ

アミちゃんだって~~~
可愛いわね~ぴったりだわv-8

優しくも強くもないのよ。ほんとは。
見せかけなの。偽善者とここで言われたな…(いやなコメントだ)
あ、失礼。思い出しちゃって。

ありがとうね!!!
皆さんとユノのおかげで頑張れます!
amiyuno |  2013.01.28(Mon) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

★あけみんさんへ

そんな、気にしないで。
あけみんさんもお忙しいのですから。
順調にお店準備進んでますか?
わたしは密かにそれも楽しみにしていますよ。
ジョコさんと一緒に行こうね!って約束したし。
きっと誘えば、近郊の方はたくさん集まりますよ。

頑張るの嫌になるけど、頑張るしかないものね。
ブログ名にもついちゃってるし(笑)
amiyuno |  2013.01.28(Mon) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

★mamaさんへ

mamaさん、いつも励ましメールありがとうね!!!
ほんとにここ強いです。
札幌ツアーにまた行きたくなりました。というか…
諦めきれない気持ちでいっぱいのままです。
会報まだ、来てないの?え~~~~~???
一応31日までにつかなかったら…とは書いてあったけど、それにしても遅いね。
すごくかわいいよ。
相変わらずの二人です。チャミは冷静でユノはお茶目です。
早く届くといいね~!!
amiyuno |  2013.01.28(Mon) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

★たつこさんへ

ありがとうございます。たつこさんv-406
そう言っていただけるとほんとに私のひがみではないよね?と思えます。
ちょっとした、心使いですよね。
たとえ、気持ちがなかったとしても、息子と一緒にもう一つ買ってもバチ当たらないと思います。
いえ、今のままの方がバチ当たると思います。いえいえ、いっそ当たればいいのに(笑)
失礼しました。

ところでたつこさん、うさこさんとご一緒にオフ会是非参加してください。
お会いしたいです。
私たつこさんにとってもお会いしたいです。会いたいです。
たつこさんに会いたいです。会いたい会いたい会いたい  しつこい?
良いお返事待ってます。
amiyuno |  2013.01.28(Mon) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

★roubaiさんへ

そうなの~v-343
わたし天使なのよ!!
マザーテレサの生まれ変わりなのよ。(重なってたわ)
じゃぁ菩薩かもしれない。
こんな目にあってても、ばあちゃんの好きなもの買ってあげれる
心が宇宙のような人間なのよ~v-352
もっと褒めて~v-396

チャミコ作って癒されるわ!
頑張ります!
amiyuno |  2013.01.28(Mon) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

★No title

あみさん!!!
あみさんでないとここのお嫁さんは務まらない・・・
それくらい大変なお姑さんのいる所に嫁いだよね。
あみさんは言い返さずにここまでよく辛抱とたなぁと心から尊敬します。
神様見ているから・・・
あみさんの手術は成功して良性!!!!!!

病気はストレスがよくないと思うので
どうかストレスためずに乗り切って下さい♪

kyunho |  2013.01.28(Mon) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

★kyunhoさんへ

そうなんです。
ほんとにそう思います!!!

神様ユノ様どうかわたしをあなた様のそばの席に行かせてください。
聞いてくれるかしら?
amiyuno |  2013.01.28(Mon) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

★No title

amiさん 偉いよ~
私、実母だから、くどくどいろいろあると、
怒鳴っちゃうもの........(-_-;)
おまけに、親子で言い合いになると、エンドレス~~~
(50年私の言い分、理解しない人。。。)

ほんと、偉いよ~
ただ、病気にストレスは大敵です!!!
なるべく、無理しないでくださいね(そこが大変なんだけど)

ユノに愛を注いで、怒りを手放してください。。。
(最近、教えてもらったの、)
ユノに、癒されてくださいませ。。。


lapislapis |  2013.01.28(Mon) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

★No title

amiさん

私も姑のことでは色々あるけれど
全然まだまだだな…と反省しました。
同居されててましてや認知症になられてるんだもの
amiさんのご苦労や、精神的な色々なことを察すると
本当に頭が下がっちゃいます。

私も3人息子がいるけれど絶対に1人自立した母になってやろう!と
改めて決意しました!!
Su |  2013.01.28(Mon) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

★lapislapisさんへ

血の繋がった両親の方が喧嘩にないやすいだろうね。
お互い遠慮がないもんね。
私はね、前は言い換えしてたんだけど、その後とんでもないことになるとい体験をしてから
恐ろしくて、言い返せません。

ユノへの愛は注いでいるのだけど、最近溢れちゃって(笑)
怒りは手放しでも、すぐに戻ってくるのよね~。ブーメランのように。
amiyuno |  2013.01.29(Tue) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

★Suさんへ

色々ありましたよ。
じいちゃんはもっと強烈な人だったから、ほんとに大変でした。

でも、それぞれな悩み皆さんあるでしょうからね。
私だけではないはず。v-91

そうよ!!息子なんか頼ったらダメよ!!
ちゃんと自立しようね!!
ユノ好き集まって一緒に暮らそう!!
そろそろ募集かけようかなぁ~
amiyuno |  2013.01.29(Tue) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amiyuno.blog.fc2.com/tb.php/531-bd689a54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
