2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.04 (Mon)

優しい父

父はアルツハイマー型認知症と診断されました。

嫌がっていた病院も妹がうまく説得して、優しい先生のところに連れて行ってくれて

無事にお薬も貰う事が出来ました。

それで治るわけではないですが、少しでも進行が遅くなればと願います。


父は昔から、出好きでウロチョロと朝起きたらいなくなって、どこやらに行っていたのですが

私が行った時は10時ころまで寝て、母に買い物頼まれて

渋々行ってました。

母がメモに大きな字で買ってきて欲しいものを書いて

何度も説明して、お金は?メモは?と何度も聞いて

確認していたのに

すごく時間かかって

帰ってきたと思ったら

母が頼んだもの5つあったかな。

3つは買ってきたのに、あと2つがなくて

違うものが3つありました。

母はこれがない、これもない。

なんでこんなもの。ってブツブツ言うんだけど

買ってきてくれるんだから、まだましだよ。

それに帰ってこれなくなるかもしれないんだからね。

って私が言うと


それはそうだけど…  ってすごく悲しい顔してた。

今まで頼りになって、亭主関白だった旦那が買い物もまともに行けなくて

不安そうにしているの見たら、辛いよね。

だんだん慣れてきたけど。とは言ってたけど。


「そうだよ。誰も好きでこんな風になったわけじゃないんだし、

おじいちゃんが一番つらいんだからね。優しく言ってあげてよ。」 そんな事言ってしまったけど

でも母は母で腰が痛くて、今まで出来ていたことができなくて

前までは料理もできていた頼りの父もこんな風になってしまい

きっと母だって、泣きたいくらいに辛いんだろうなぁ~と思うと

涙出そうになった。

でも私はそんな役目じゃないの。そういのは妹の役目で

ひたすら私は旦那の母の悪口を面白おかしく話して

あ~~面白くて涙でる!!こんなに笑ったのは久しぶりや!と言わせて

良かった。楽しい気分になってもらえて。と自己満足してました。


ちょっと話の順番がおかしくなったけど

父が買ってきてくれたもの

私の好きなおまんじゅう。

いちご、デコポン。

amiがお腹すかせて待ってると思って、急いで買ってきたで。 って…

あー今頃涙出る。

私は小さい時から、父親っこで父も私の事が大好きで

いつもいつも遊んでもらって。楽しくて。嬉しくて。

結婚する時も、養子には来てもらえませんか?って旦那に悲しそうに聞いていた姿が

忘れられません。

ほんとに悲しい現実。

受け止めるしか方法のない現実。

うちの旦那なんかと違って、

気が付くし、まめだから

ちゃんと母が言えば、なんでもしてくれるんだよ。

腰痛いから、ここさすって。 って言ったら、一生懸命さすってくれたって。

洗濯干すの手伝って。と言ったら ちゃんと手伝ってくれたって。

うちなんかどうよ!!

退院して次の日だけだよ。ゆっくりしたの。

その次の日からはもう以前と同じ家事全般だもの。

みんな無い物ねだりだよね。

今のおじいちゃんと今のうちの旦那比べても

おじいちゃんの方が助かると思うわ。


そして、そんな少し辛い思いして帰ってきた昨日ですよ

帰ってきたときはばあちゃん普通だったのよ。

「お母さんはどうだった?痛そうだった?」ってちゃんと質問もあってたわ。

なのに、私が食後さっさと2階に上がって、さぁ~トンは?コメントは?ってパソコン

見だしたら、旦那もあがってきて

別に普通に話してたのよ。友人の離婚話とか

そしたら、下からばあちゃんが

お父さん!お父さん!って叫びだして。

あんたら何こそこそ相談してるの。から始まり…

離婚するんか?に進み

最後にはいつもの 嫁の様子がおかしい。浮気している。になり

娘にも あんたはお母さんについていくんやろ? と言いだし

誰が何を言っても信用しなくなり、

ほとんど錯乱状態。

そうなると、私も昔のトラウマで恐怖心が出てきて、

階下にも行けなくなり、お腹は痛くなり動悸はするしで

最悪です。


ただ、幸いな事に昔より 痴ほう進んでいるので

そういう記憶もすぐに忘れるので、きっと朝になったら

忘れているだろう!と 耳栓して下から聞こえてくる

声は無視して、ドキドキしながらも

寝たのです。熟睡はできなかったけど。

そして、朝。

私も相手はボケ老人!!あんな奴にビビって自分まで暗くなる事ないんだ!って

ユノの声を大音量で聞き、普通通りに接していたら、忘れてました。

何事もなかったように、ごはん食べてました。

夜のドキドキを返して欲しいわ!!

何年か前はこういうのが何日も続いて、夜になるとおかしくなって私を罵り

呪い殺すとまで言われて、ほんとに怖かったから。


そこまで、言われてもちゃんと優しく面倒みてるわたしって

すごく良い嫁でしょ???

ユノ!!私良い嫁よ!

次は絶対にユノに貰って欲しいと願う今日この頃。

料理ユノ2


そんな良い嫁にポチよろしく。

2位にダウンしちゃったわ。

クリックで救える命がある。






本日の体重-400g 合計ー800g わたしってどんだけ間食してたのかしら?

今のとこ間食やめてるだけよ。

あ、ごはんの量減らしたわ。  う~んそれか。

少な目のごはんを少しづつ口に入れて、よく噛む。

頑張るわ!! 今日は痛み止めの薬も飲まなかったのよ。

痩せたらきっと腰痛治るはず!

そしたら、ライブで思う存分飛べるもの(笑)
関連記事
スポンサーサイト
23:06  |  じいちゃん、ばあちゃん  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

あみさん おかえり^^
お互いやっと子育てから解放されたと思ったら年老いた両親の事や自分自身の事
いろいろ大変だわ・・
私の父も最近母が買い物頼んでもいくつか違う物買ってくるし 2か月に1度
私が父を病院連れて行ってるんだけど 心電図でひっかかって再検査よ・・
あみさんも辛いと思うけど お互いできるだけの親孝行しょうね^^

あみさん間食やめたの?えらい・・
私 どんどん体重が・・・(:_;)
あ~ぁ 痩せたい・・下半身~(笑)
jocomomola |  2013.03.04(Mon) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

★No title

あみさん
優しい娘で頼りになるお姉ちゃんきっと心情的には大変だったと思います
頑張ったあみさんの頭いい子良い子してもらいましょう
・・・ね・・・・ユノさんに^^

今お薬も良くなって進行を遅くしてくれると聞きました
お父様とお母様のためにのもゆっくりゆっくりそれだけが願いですね
大変だと思いますがお母様には元気いっぱいのあみさんを見せて上げて下さい
それがお母様の幸せだと思いますから  長女頑張れ~~

おばあちゃんの妄想のスイッチの切り方 何処かに説明書ない?
あみさんみたいないい嫁何処にも居ないよ
「ここに素敵なお嫁さんがいますよ」ってユノさんにメールしとくね
ってメアド知らないし・・・・
アッ!チャンミンに伝えてもらお~~
って誰か知ってますか?チャンミンのメアド・・・
                    ふざけ過ぎてごめんなさい
でも出来るだけ明るく乗り切ろう・・・ね
mama |  2013.03.05(Tue) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

★No title

あみさん、

お父様、大変ですね。こちらも義母がアルツハイマーと診断されてから2年くらいになりますが、薬のおかげであまり進行はしていないようです。もちろん、昨日食べたものとか、行った場所とかは覚えてないことが多いですが、私達が来てからは、毎日楽しそうです。久しぶりに息子に会えて、うれしいんじゃないでしょうか。

−800減おめでとうれす。私はこちらに来てから、ピザやらフライやら高カロリーなものばかり食べて、胃が荒れています。4月までにやせるのは諦めました。でも、あみさんは頑張ってね!

前回のコメにkinokoさんがアフリカ人の彼がいたと書かれてましたが、アフリカに行こうとしたってすごいですね!!今度、詳しく聞かせてください〜!
しゃしゃ |  2013.03.05(Tue) 04:19 |  URL |  【コメント編集】

★No title

amiさん、おかえりなさい。
お父さん、病院で診断受けられたんですね。
お父さんはとても素敵な人ですね。だから今の
amiさんが育ったんですね。事実は辛いけど、お父さんと
お母さんが少しでも楽しく過ごせるように、とがんばるamiさん
絶対神様が、いやユノがほっとかないから!!

おばあちゃんの妄想は歯止めがきかなくなってるの
ですね…amiさんほんとに頭が下がります。
私も自分の親が70代と80代に入る手前なのですが、
“老い”を受け入れるのは正直辛いです。親はいつまでも
親であってほしいなんて今頃思ってしまいます…。

検診ね、この前予約して昨日行ってきましたの(^^ゞ
マンモは1年半ぶりぐらいでしたが、技師さんがけっこう
胸を引っ張るので痛かった~大人なのでガマンしたわ。
結果は郵送でくるのでしばらくドキドキです。

しゃしゃさん、アメリカナウ、ですね!お義母さん、息子
さんに会えて喜ばれてよかったですね(^O^)/
私の話は今度ゆっくり(^_-)-☆ まあ若い時は色んなことを
経験しますよね~しゃしゃさんのダーリン話もお聞きしたいです♪
kinoko |  2013.03.05(Tue) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

★No title

家の母もそうだったんだけど 父が認知症と診断されても
失敗を怒ったりしてた。今でも怒るよe-351
いくら「病気なんだから怒ったってしかたないんだよ。」って言っても
なかなか気持ちとして受け入れられないみたいで
見てるわたしも父が可哀相でたまらなかったよ。。
amiたんのお父さん
「amiがお腹すかせて待ってると思って、急いで買ってきたで。」
って 泣けるねe-259切ないね。胸にぐっときた。

おばあちゃん もともと妄想壁あるもんねe-351
そこが惚けても出てくるって恐いね。
言っちゃ悪いけど、家のじいちゃんとamiたんちのおばあちゃん、
ほんと、一日も早くv-282v-282 してくれないかな
って思うわ。心から安心して眠りたいよね・・・。

こむぎ |  2013.03.05(Tue) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

★No title

そういう状態になってもamiさん想いの素敵なお父様。
かたや、妄想でamiさんを苦しめる鬼おばあちゃま。
本質って変わらないのですね。
ご主人ももう少し優しくしてくれるといいのに・・・
退院したらもう全部大丈夫ってわけではないのにね。
手抜きすればいいのよ~

[間食]って結構おっきいですよ、ダイエットには。
私が体重を減らすことに成功した1番の理由。
(どんだけ食べてたんだ?(笑))
でもストレスたまるから、少しは朝に食べてます。
カロリーチェックしながら。
カロリーチェックできるものはできるだけしています。
見るようになるとだんだんと食べる量が減って行きました(*^^)v
無理のないようにね!(^^)!
なお |  2013.03.05(Tue) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

★本当に

介護って大変ですよね(T-T)
私の母はグループホームに入っているのですが、入るまでは色々大変でした(-_-;)
やっぱり認知症で、インシュリンを打ってたのが段々できなくなって、夜中に何度も呼び出されて、子供もまだ小さくて…。
近くにグループホームができる時に、病院の医師に言われて決心しました。
後悔はしてないけどガランとした実家に行くと寂しさを感じます。
父は私が中学の時に亡くなったので、母は私と姉を一人で育ててくれました。
そんな母をグループホームに入れたのは私です(;_;)
そして今度は嫁に行った先の母が認知症です。夜中に妄想が出るのは一緒です(;_;)
季節の変わり目とかが厳しいかもしれません(TT)
いろんな人に(勿論、信頼してる)に相談してみて下さい!
きっと、ami さんに合うアドバイスをしてくれる人が見つかります。
決して抱え込まないで!
こんな時だけど、今日アルバムを買って来ました。
ami さんのお陰でこのアルバムを買う事が出来て(だって、前は東方神起がこんなに素晴らしいって知らなかったもの…)幸せです(^^)v
きっと、ちょっとした事で幸せだと思える事があると思う。今は本当に大変だと思うけど、みんなで一緒に乗り越えましょう、
waroudak |  2013.03.05(Tue) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

★jocomomolaさんへ

ジョコさんとこも大変だね。
子育ては希望があるけど、老後の面倒はどうしても暗いよね。
それが辛いわ。

ジョコさん!!この前の結果が11日に出るから、それでHAPPYだったら
鶴橋いこ~~~!!!もうストレスたまりまくりよ!!!
発散したい!!
ダイエット腰痛が半端ないから、やる気でるわ。
治さなきゃ飛べないものv-8
amiyuno |  2013.03.05(Tue) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

★mamaさんへ

ユノ~頭ナデナデして~v-411
メールしといてくれた?
もうこの際ユノが忙しかったら、チャミでもいいわv-352
って・・・チャミペンさんに怒られるわv-415
実家に帰っても笑いをとってたわ。
どこでも同じ役割だわ。
amiyuno |  2013.03.05(Tue) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

★しゃしゃさんへ

そうなのよね。お薬で遅らせること出来るから、義母もなってからずいぶんたつけど
まだ普通のとこも残ってるからね~。
楽しそうに嬉しそうにしてくれるのが一番いいですよね。

ごはん減らして頑張ってます。
みんなと一緒に飛びたいからね。今回は頑張れそうな気がします。
腰痛いから、痩せたら治る!って念じてます。
アメリカの食事はカロリー高そうですよね。
カリフォルニア巻きばかり食べたらどう?(笑)
kinokoさんの話はほんとじっくり聞かなきゃね!!!
amiyuno |  2013.03.05(Tue) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

★kinokoさんへ

ありがとう!!
ユノがとってもよく見える席が当たりそうな気がしてきた(笑)

kinokoさんとこはまだ子供さん小さいから、楽しいことも多いし暗い事ばっかりじゃないと思うけど
うちはもうどっちも成人してるから、チビユノ君とリトルチャミコちゃんが来る時だけが楽しい時間よ。
子供はいいわ。。。ほんと。
まだまだ手がかかるとは思うけど、今の楽しみを十分に楽しんでね。

元彼のお話じっくり聞かせてね!
amiyuno |  2013.03.05(Tue) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

★こむたんへ

怒ったって、治らないし、本人が可哀想だよねv-409
ま、イライラする気持ちもわかるけど。
帰りに電車賃もくれたのよ。涙

こむたんとこのじいちゃんもほんっとに大変だね。
うちのばあちゃんはじいちゃんが生きてる時はいい人だったんだよ。
じいちゃんが強烈だったから。
どうして、あんなに変わるもんかね~
amiyuno |  2013.03.05(Tue) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

★なおさんへ

なおさん、さっきはお騒がせしました。
全くエイベックスのあくどさにはビックリだわ(笑)

旦那も一応車で仕事の送り迎えはしてくれてるんだけど、家の中の事は全然なのが残念です。

なおさんもダイエットしたの?
そんなに細いのに??
何kg痩せた?
私全部で5kgは痩せないとふつうの体重に戻れないの(笑)

カロリー見ながら頑張るわ!
amiyuno |  2013.03.05(Tue) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

★waroudakさんへ

waroudakさんも大変なんですね。。。
グループホームに入れても本人はわからないから、いいんじゃないですか?
その方がお世話してくださる人にやさしくされて、幸せな場合もあると思うしね。
わたしのとこは今おばあちゃんの妹が毎日来て、話相手になってくれるので、どこにもお世話には
なってないけど、妹が来なくなったら、昼間はどこかに入れないとね。火の元とか危ないし。
ヘルパーしてる友人もいるしね。
心配してださって、ありがとうございます。
大丈夫。黙って抱え込むタイプの人間ではないので(笑)

アルバムどのタイプ買いました?
私は現在。
全部買わなきゃ一つの写真にならないなんて…ビックリです。
amiyuno |  2013.03.05(Tue) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

★やっぱり

現在を買ってしまいました(^-^)/

そうなんですね!あの、破れた歌詞カードの意味って(>_<)
ビックリしました(@_@)
意味が判って良かったです!
色々あったおかげで、大概の事では動じなくなりました(^^)
私も、どんどん言っちゃう方です。
今回も沢山語ってしまいました(__)
すみませんm(__)m
waroudak |  2013.03.05(Tue) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

★waroudakさんへ

現代の写真が一番好きだと思ったから、買ったんだけどPVの撮影風景みると、過去良くて…
そして、破れた歌詞カードのとこのユノを補うには未来だっていうし…
ホントに困ったもんですね。
どこまであくどい商売だかね。
AKBのファンかトンペンがどっちがかもになりやすいのか…(笑)
amiyuno |  2013.03.06(Wed) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amiyuno.blog.fc2.com/tb.php/564-4f16d293

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
