2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.17 (Sun)

ポジティブ

昨日は自治会の手芸講習会でした。

今回はエコクラフトで作るフクロウのバックチャーム

フクロウ


可愛いでしょ?

10人弱の人が集まってあーでもない、こーでもない

ここはどうするの?

これは難しい!と先生いるんだけど

いつものメンバーだからお構いなしで

うるさい。うるさい。


で、だいたいいつも集まるメンバー同じだから

性格もわかるんだけど、

きっちりと仕上げたいから、失敗すると、最初からやり直す人。

あ~駄目だ。出来ない。とあきらめモードの人。

何も言わずにもくもくと作業をこなす人。

話ばっかりで、全く手の動かない人。なのにどうせいつも一番遅いから、と開き直ってたな(笑)


私はっていうと、きっと皆さんもうお分かりだと思いますけど

せっかちであわて者なので、たいてい何回かは間違えます。

でも、絶対に自分からやりなおすなんて事はなくて、

あ、間違えた。へへへ。ま、いっか。(先生はこの時点でむっとしてます)

昨日もまだ乾いてないから(ボンド)とって、もう一度貼りなおしてください。って言われて

やっと、そうですかぁ~??私はこれでもあじがあっていいと思いますけど~。  とは言えなかったけど


思いながら、はいわかりました。とやり直したり


あとね、出来上がった時の感想がみんな違って面白いのよ。


「あーやっとできた。どう?○○さんのは可愛いなぁ~」

「出来た…  駄目。才能ないわ。全然先生のと違う」

「なんか、私にはむいてないわ。豚フクロウになった」

「この目があかんな。足ももっと離せば良かったかな。う~んもう一つ作ればうまくできるかな」

「これ、楽しいわ~。はまりそう~」


で、私「きゃ~~可愛い~~~なんて可愛いふくろうなんでしょう~!!

きっとたくさんの福をはこんできてくれるわね。ねー見て見て。この目!最高でしょ?」


みんなもよく知ってるから、「でた!!!自己満足!あれだけ失敗して、ま、いっかって

言ってた人とは思えない発言」



「結果よければ、すべて良しよ!

と楽しい手芸講習会だったのでありました。


そして、家に帰って、この前から読んでる

心理学の本で


世話焼きでお節介と言われる人はおおむね、ボジティブである。の章みつけて

もう笑った笑った。


そのおおむねの中に入ってるわね。完璧に私は(笑)

講習会でも遅れ気味の人に 自分は間違えたのにもかかわらず、そんなことは

もろともせずに、ここはね、こうするのよ。さっき間違えたから、よくわかるのよ(笑)なんて

教えたり、道に迷ってる外人さんに自分も方向音痴なのに

声かけて、案の定わからないから、「このホテルわかる人いませんか~?」って梅田のド真ん中で

叫んだり

ほんと典型的なお節介です。


そして、リリイベ 大阪だと2回公演だから、3つも申し込んで、3つ当たったら困るから

2つにしようかなぁ~と言って びっくりされた 超ポジティブシンキングでもあります。


心理学の先生はなぜに世話焼きの人はポジティブだと言ったのか

[人に親切にすることで、 いかにもいいこと をした自分が気持ちいいからである。

私ってカッコいいな。という自惚れと爽快感。

心が軽くなり、かえって疲れが取れることもあるのだ。

そういう「親切の気持ちよさ」がくせになり、誰にも頼まれなくても

完全に余計なお世話だろうが、こっちから勝手にサービスを買ってでるのだ。

「私は優しい人、私は余裕のある人」といつでもポジティブな自己像を持ち

手軽に自分に酔えるからだ。

自分の事を好きになり。私という人間のステージが上昇していく気さえする。

そして、なんだかもっともっと頑張ろう!という前向きなエネルギーがわいてくるから

不思議である。]     by  本当にわかる心理学 著 植木理恵


ほんとドンピシャだと思ったわ。

親切な自分に酔っているんだわ~。

なので、皆さんわたしがお節介しだしたら、あ、また あみさん

自分に酔ってるわ。 と思ってくださいね(笑)



では本日のおすすめの1曲

ONE MORE THING

可愛いのがあったので見てね




TIME (ALBUM+DVD) (ジャケットA) (初回生産限定盤)TIME (ALBUM+DVD) (ジャケットA) (初回生産限定盤)
(2013/03/06)
東方神起

商品詳細を見る



このアルバムの中に入ってますよ~

絶賛発売中


そして、クリック募金のポチもよろしくね

クリックで救える命がある。







関連記事
スポンサーサイト
15:15  |  その他  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

こんばんは☆

今日は色々ありがとうございました♪
mamaさんとも連絡がとれて色々打ち合わせできました^^

ふくろうのチャーム可愛いですね♪
私もふくろう大好きで、けっこう小物を集めたときがありました。

そして、心理学の本、すごいですね!!
私も買って読んでみようかな~~
amiさんの性格もすっごく素敵です☆
人に手を差し伸べるのってなかなか勇気のいることだと思うし、
しよう!と思ってもなかなか実行できないこともあるし...
でも困ってる人をみるとほっておけなくて、声をかけるamiさんは
やっぱり素晴らしいと思います。
私もそのamiさんのおかげで今回の札幌ドームライブで
とっても心強い仲間が出来て嬉しかったです♪
(mamaさん、HONOMAMAさん、よろしくお願いします^^)

ポジティブなamiさんが大好きですよ~~(//∇//) テレテレ


あと、ピグ神起の『ONE MORE THING』可愛いですね!!
私この曲、大好きです♪
 
  大切な君が 幸せになる それこそが僕の 幸せだから...♪
  (大切な二人が 幸せになる それこそが 私の幸せだから)

このフレーズはユノとチャンミンのことを想って歌ってます^^
Su |  2013.03.17(Sun) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

★No title

こんばんは☆
フクロウのチャーム可愛いですね。
フクロウは縁起物なので、うちの玄関にもいますよ。
私なら・・・「何も言わずもくもくと作業をこなす人」
「ダメだ。先生のと全然違う」って言うタイプですね(笑)
あみさんのような方がいてくれると、盛り上がって
とっても有難いですけど、なかなかいないですよね・・・。
あみさんは、貴重な存在です!!!!!
ライブ、狙ってた日はほぼ行けることになったので、
リリイベまで当たったらバチがあたる~~v-12と恐れている
ネガティブな私です^^
3歳までにいっぱい笑った子は、ポジティブになるとテレビで
見たことがあって、子どもたちが小さい頃はくすずったりして
いっぱい笑わせてました♪
rimamama |  2013.03.17(Sun) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

アミミ~ン(^w^)

こんばんは★

ふくろうのチャーム可愛い(≧∇≦)
丸っこいものを見たら『ホワァァン』って
なっちゃいますねー(о´∀`о)

『お節介』ってすごくいいこやねんでっ!
ってご近所の人生の先輩に教えていただきました♪
『お節介』と『ポジティブ』
隣にいるって感じですごくしっくりきました♪ヽ(´▽`)/
で、正にアミミンのこと!!!
まだお会いしたことありませんが、
ブログ読ませていただいて、
アミミンはこんな感じの人だろうなぁって
思ってます( 〃▽〃)
リリイベのお話、笑いましたぁ(笑)
私も3つ申込みしたんですが、3つとも当たったら申し訳ないなぁ(^人^)

One More Thing
大好きですぅぅ(///ω///)
勝手にユノが私に送ってくれた歌だと思ってます。。
『不器用だし すぐ落ちるし それなのに強がってしまう
ずっと ずっと そのままでいいよ
僕が守るよ』

って、ユノーー(≧∇≦)
ありがとう!
私の気持ちわかってくれてーー!!

ツボに入りまくる曲ばかりで
毎日東方神起漬けになっています。。(о´∀`о)
ヒロミンゴ |  2013.03.17(Sun) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

★No title

チャーム カワイイ!v-413
エコクラフトか~。面白そうだねe-343

あたしはネガティブだから、(栗原ルイを笑えない)
あみたんのポジティブ加減がいつも羨ましいわe-349
半分分けて~~e-266

お節介して自分に酔ってても 
あみたんが本当に優しい人ってことに変わりないわe-319
こむぎ |  2013.03.17(Sun) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

★No title

あみさん
今日はどうもありがとうございました^^

Suさんこれからも宜しくお願い致します
SUさん HONOMAMAさん
ツアー初参加で右も左も解らないmamaですが
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

あみさん ふくろうさん可愛いね
このふくろうさんがリリべイ当選を持って来てくれるかも^^

あみさんは優しいから何の躊躇いも無く
手を差し伸べて上げられるんだと思います^^

しゅてきです^^

あみさんが手を差し伸べてくれたから
私は彼らの事を知り 大好きになって
気がつけば ツアーまで参加して^^
あみさんの優しい心は皆を幸せにしているのです^^
そんな
あみさんが 大好きだよ~^^

mama |  2013.03.17(Sun) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

★ふくろう

可愛いですね(^O^)
私、手芸は全くダメで、保育園の手提げ袋も友達に作ってもらいました(>_<)
きっと、途中で諦めちゃう人ですね(´・_・`)
ポジティブでお節介なんて、素敵!
なんだか、最近は人は人自分は自分、だから、見て見ぬ振りをする人が多くて悲しいです。
お節介と言われても、困ってる人や悩んでる人に声を掛けてあげたいですね。
動画可愛いかったです(*゚▽゚*)
キャラクターが絶妙でしたね!
さて、今日は娘の卒業式です。
amiさん、息子の卒業式、泣きました(´;ω;`)なんだか、答辞を読んだ女の子の言葉に感動しちゃって。
今日も泣けるかな(*_*)
kinokoさん、卒園おめでとうございます(^O^)
春から楽しみですね。お互いに頑張りましょうね\(*⌒0⌒)♪

私、去年の今頃は東方神起の事をなんとも思ってなかったんですね。グリコのキャンペーンが記憶に無いんですもの(ToT)
ネットで調べた限りでは東京版としか書いてなかったんですが、大阪はグリコのお膝元なので、もしかしたら載るのかも…?
うちは、産経新聞を取ってるんだけど、去年そんな広告は見なかった様な気が…。あぁ、もったいない事をしました(*_*)

毎回の深夜便でした。火曜日を楽しみに!
waroudak |  2013.03.18(Mon) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

★No title

あみさん、皆さん、おはようございます!
旅行から帰って来ましたが余りの寒さで風邪をひき、その上、今年は酷い花粉症のダブルでダウンしてました。まだ復活まではいかないので旅の恥話は又の機会に・・(笑)

今日はたまってる仕事を片付けますv-91

早く二人に会いたい~
あけみん |  2013.03.18(Mon) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

★No title

あみさん~こんにちは~すごくお久です~!


先月の無理がたたって、ちょっと寝込んじゃってまして…
(会社行く元気なかった…)

でも、今日あみさんのエネルギッシュなページ読んで、
また、がんばろうって・・・ありがとうですヾ(´▽`*)

ピグの動画かわいいですね、歌詞のひらがながイイですよね❤
一緒に、歌っちゃいましたよ~♪

いつもありがとう、あみさん♪

PS ヘロヘロだった2月に読んでなかったページも、
全部読ませてもらいました(*^_^*)
あみさんもいろいろあったのに、ちゃんとブログ更新されてて、
偉いなぁって、実感してたところに 今日のこの記事!
オオぉ~真性のポジティブシンキング!あみさん!



lapislapis |  2013.03.18(Mon) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

★No title

あみさん ふくろうかわいいね^^
ふくろうは幸せを呼ぶ鳥って言われてなかったっけ?
リリイベ当たるよ~☆

あみさんはとてもポジティブだわ~
私も元気パワーいただいてる^O^
私もポジティブに時間を過ごそうと思ってるけどそれは自分の為に過ぎず
あみさんのように 人に親切にするとはちがうからね・・
ステキです♡

あみさんこの曲大好きよ~♡
これからの季節トンの歌聴きながら チャリ乗るの最高に気持ちいいよ\(^o^)/
jocomomola |  2013.03.18(Mon) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

★Suさんへ

ほんとにお節介でしょ?
急にそういえば、mamaさんとSuさんは??HONOMAMAさんは家族連れって言ってたし
なんて思い出すのよ。皆さん大人なのにね~。でも喜んでもらえて良かったです。

心理学の本おもしろいよ~~~。すっかりはまっちゃって。もっと色々読んでみようと思ってます。

旦那に言われたわ。アミの場合は人に声かけるのを思いとどまる方が勇気いるよな。って(笑)
声かけるのには全く勇気いらないの。それよりもここは役にたたないから、黙っておかなきゃって
通り過ぎる方に労力がいるのよ。私の場合(笑)しかもたいていは役にたたないんだから、始末に置けない。

サクラバージョンないかなぁーと思って探したけど、なかったの。
声が入ってなくて。残念だったわ。

そこの歌詞いいよね!!!
amiyuno |  2013.03.19(Tue) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

★rimamamaさんへ

どうして、ふくろうは縁起物なんだろうね^^

なかなかいないの?私のタイプ?そう??おかしいなぁ~
どこにでもこんなお調子者一人はいると思うんだけど。
まだまだ、バチが当たるほどには当たっていないと思います!!
神席が全部あたれば、ちょっとはそう思うかも(笑)

3歳までに?へ~~~じゃぁわたしはよっぽど笑かしてもらったんだねー。
良かった。
amiyuno |  2013.03.19(Tue) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

★ヒロロ~~ン

お節介とポジティブが隣り合わせって、全然思ってなかったから、読んで可笑しくて。
その通りだなぁと思ったわ。
自分でいいことしたなぁ~って。ニヤニヤするもの。

リリイベは真剣にう~ん、3つ当たったら困るなぁーと悩んでました。

トンの曲はどれも自に置き換えて聞き入ってしまいますよね。
ほんとにいい曲ばっかりで。

amiyuno |  2013.03.19(Tue) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

★こむたんへ

意外と簡単だったよ。ま、お気楽な私が言う事はあまり信用できないかもしれませんが(笑)
でも紐をピューと引き裂いたりして、ストレス解消になったわ。

こむたんはネガティブなの?
そう?そうは思わなかったけど…
半分と言わず、3分の2くらい持って行ってくれても、まだ大丈夫だと思いますよ~

本当に優しいかどうかは不明。
amiyuno |  2013.03.19(Tue) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

★mamaさんへ

お役に立てて、良かったです。

ふくろうさんは必ずや運んできてくれると思います。だって可愛く作ってあげたんですもの。

お節介は優しいからなのか、なんなのかよくわかりませんが
どうしたんだろ?と思ったらすぐに声かけちゃうのよね~~。
知りたがりだからかな。

私もいつも褒めてくれる優しいmamaさんが大好きです。
ありがとうね。 アメいっぱいくれて。
amiyuno |  2013.03.19(Tue) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

★waroudakさんへ

保育園とか幼稚園も手作りじゃなくてもいいのにね~。
得意な人はいいけど、苦手な人だっているんだからねー。

今日の卒業式はどうでしたか?
娘さんおめでとうございます。

去年は大阪の産経の夕刊で特集だったのよ。
買いに走ったわ~~
でも去年のより、今年の方がカッコいい!!
今日の夕刊にでてた?
明日はスッキリとサキですね。
楽しみです。
amiyuno |  2013.03.19(Tue) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

★あけみんさんへ

>おかえりなさ~~~い。
ご無事でなにより。でも風邪ひいちゃったんですね。寒かったですものね。
帰ってこられたとき。

また、元気になったら、楽しいお話期待していますよ!
amiyuno |  2013.03.19(Tue) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

★lapislapisさんへ

お久しぶりです。
いえね、あの時ブログにお邪魔します。って言ってたのにどうしたんだろ??とは思ってたんですけど
ダウンしちゃってたんですね?
働きすぎですね~~。労災でるんじゃないの??過労死しないように気を付けてくださいよ!

エネルギッシュですか?そうなんですか?ただのお節介のおばさんのお話だと思うのですが(笑)
でも、まぁお役にたてたのなら、良かったです。

2月色々書いてました?
もうほとんど忘れてますよ(笑)
人は忘れる事が出来る方が幸せだ。 誰だったか忘れたけど書いてました(笑)
amiyuno |  2013.03.19(Tue) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

★jocomomolaさんへ

ふくろうちゃん、可愛いでしょ~。
可愛く作ってあげたから、きっと福を運んできてくれると思うわ。

皆さんになぜか褒めてもらったけど、自分ではそんなに親切にしてる!って思ってなくて
何?何?どうしたの?何があったの?って気になるのよ。
人間ウォッチング好きだから、こうなるのかも。

自転車で大声で歌いながら走ってたら、へんな目で見られたわ(当り前だけどね)
でも歌わずにはいられないよね~~~。
楽しいね。
amiyuno |  2013.03.19(Tue) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amiyuno.blog.fc2.com/tb.php/578-6997394c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
