2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.20 (Wed)

目標設定

じんわりダイエットしてます。

そして、今日 心理学の本で(まだはまってます)

良い項目見つけました。


山は高いほど登りたくなる。 と言われますが

実はそれは正しいわけではなく

教育心理学では頑張れば届きそうだけど、頑張らなければ

失敗しそうな目標がベストである。と考えられています。

意欲を強く感じるためには

「自分には、きっとこれをやり遂げる事が出来る」という自信を

持つことが大事である。

そして、自己効力を高めるのに最も重要なのは

「目標をどこに設定するか」ということである。

目標設定の近さ・遠さに焦点をあて、実験を行いました。

小学生に全部で42ページあるドリルを

連続7日間自習形式でやらせた。

その際彼らに与えた目標の「表現方法」を次のように変えている。

①近い目標:1日6ページを目標に勉強しよう
②遠い目標:7日で42ページを目標に勉強しよう
③目標なし:とにかく頑張ろう

結果としてはすべての子供が42ページのドリルをやり遂げることができた。

しかし、その後の計算の計算能力がどの程度身についたかで大きな差がついたのだ。

①の子供たちは適度に挑戦的であり、かつ目標をクリアしたという達成感をその日のうちに

味あうことができるために学力も自己効力も大きく向上している。

そして、「遠い目標」群の子供たちは「目標なし」群の子供たちと効果はほとんど

変わらなかったのだ。



というわけで、これを踏まえ

ダイエット

2か月で4kg減 を目標としておりましたが


1週間で460g減と変更いたします(笑)

しかし、時にすでに遅し で、もう言い出してから

すでに1か月経過…

目標の1か月2Kg減には程遠く…

でもまぁここで諦めてはユノに アミさん最後まで頑張らないと!!て言われそうなので

5063-001.jpg


はい、ユノ様 頑張ります!!


腹式呼吸 ロングブレスが効いているのか、ウエストがほんのすこ~~し

ウエストらしくなりました(笑)

友人に痩せた?と言われました

数字より見た目痩せたと言われた方がいいよね。 とまたまたポジティブ

では本日のおすすめの1曲

去年の夏ごろ発売された ANDROIDのB面(今はB面って言わないね)


私はこっちの方が好きで限りなくリピートしてたな。

マオマオ(こう聞こえる)ってとこのユノの息遣いが好き


BLINK

信じろ 一度決めた十字路
逃げ道は封じろ 魂へのwar war cry
感じろ we get to know 自分持ってろ
仲間がプライド リスペクトのwar war cry

守るために戦う それが男の satisfaction satisfaction
傷の数だけ次の扉を開ける the invitation the invitation

yeah na na na now now no nobody can but you
no nobody can but you
yeah na na na now now no nobody can but you
no nobody can but you
Happened in the blink blink blink
Happened in the blink blink blink

どんなに くやしくても 相手に
拍手を送る 勇者であれ win or lose
言い訳 四の五の並べるな
行動で示せよ 本気なら get down down down

誰かの痛みにまで 寄り添ってゆく imagination imagination
苦しみを乗り越えて 光に変える good vibration good vibration

yeah na na na now now no nobody can but you
no nobody can but you
yeah na na na now now no nobody can but you
no nobody can but you
Happened in the blink blink blink
Happened in the blink blink blink


愛する何かのため 流す涙は so sweet emotion so sweet emotion
目を見ただけですべて 分かり合えてく comunication communication

yeah na na na now now no nobody can but you
no nobody can but you
yeah na na na now now no nobody can but you
no nobody can but you
Happened in the blink blink blink
Happened in the blink blink blink




どんなダンスになるか楽しみですね。


ポチもよろしくね

クリックで救える命がある。




関連記事
スポンサーサイト
16:59  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

あみさん
ただいま~~
このユノさん素敵ですよね^^
写真のユノさんの言葉
『二人の秘密がはじまってしまった』
ユノさんがそんな事言ってくれたら・・・・卒倒してしまいます^^
でも・・・・・言われてみたい^^
考えただけでデュフデュフしてきます^^

ダイエット頑張ってるんですね・・・・ファイト!!
心理学凄いですね
遠い目標は諦めてしまいそうですものね^^
私の今の目標って・・・・なんだろう?
5/5ユノさんとチャンミンに逢って
いっぱい いっぱい弾けて楽しむ事かな^^
物凄く近い目標は毎日めげずに頑張る!!かな~~
BLINK好きです
T/MEはどの歌もメッセージ性があって素敵ですよね
一日中聴きながら元気を頂いています^^
mama |  2013.03.21(Thu) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

★mamaさんへ

おかえりなさい。お疲れ様です。まだ退院のめどはついてないのですか?
疲れないように気をつけてね。

このユノ好きです。しょっちゅう使ってしまいます。
この髪型のユノってなかなかないから、お宝ですよね。

BLINK 去年出た時はまだmamaさん 二人がしゅき~v-343って言ってなかったよね。
いつ辺りだったのかしらね?ウフフ… なんかとっても嬉しいです。v-351
amiyuno |  2013.03.21(Thu) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amiyuno.blog.fc2.com/tb.php/581-99b7e75c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
