fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.04.20 (Sat)

理解されない認知症

ばあちゃんの認知症はかなり進んでいるのだけど、やはり家族でないと理解できないのか
今日姪っ子がまた食事に誘ってくれてて、ちゃんと事前に行くって事に決まってたんだけど
朝もばあちゃん「行く」って言ってて、「何か買ってこようか?」って機嫌よかったんだけど
いざ、姪っ子が来て、行くって言う時には機嫌が急変してて、
「しんどいから、行かない」って散々ごてて、結局姪っ子は怒って帰って。

でも、それすらばあちゃんは忘れてるんだよ。なんであの子は帰ったんや?
その次は今日は誰も来てない。

そんな状況のばあちゃんに怒ってもね~~~
病気なの。病気。

おまけに、私らに「もう二度と誘わないから!」って怒るのよ。

知らんがなぁ~~~~。

うちらが行くのやめろ!って言ったわけでもないのにさぁー。

行ってくれた方が助かるのにさぁー。

いい加減理解して欲しいわ。

そんなんだから、結婚できないんじゃない!?  プッ (言ってはいけなかったかしら?)





なんか、また寒かったですね~。

来週は暖かくなってくれるでしょうか???

そろそろ、荷物つめようかしら?(笑)

小学生の遠足状態です

皆さんドジな私にあれ持った?これ持った?って確認してください。

それでも、一つは必ず忘れ物する、どうしようもない私ですが


クリックで救える命がある。








関連記事
スポンサーサイト



21:38  |  じいちゃん、ばあちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

あみさん

姪っ子ちゃんおばあちゃんの認知症の事知ってるんだよね?

でも何時も接して居ないと理解出来ないものなのかな~~?
怒らなくても良いのにね

認知症の人とのお付き合いは此方が広~い心で居ないと・・・・ね^^

ユノさんではないですが・・・
『私は優しい』を何時も呪文の様に呟いて・・・・頑張らないと!!

あみさん
昨日赤いライトと一緒に幸せのチケットが
我が家にお越し下さいました\(^o^)/
何度も封筒から出してはチケットのお二人を見つめてニヤけてはまた封筒にしまうのを繰り返しております(^^ゞ
本当にユノさんとチャンミンに逢えるんだと思うと嬉しくて嬉しくて・・・
あみさん
あみさんが手を引いてくれて乗った東方神起号・・・・
毎日がドキドキとワクワクでいっぱいです(❛ ◡ ❛)❤
お二人に逢えるまでの2週間
このドキドキとワクワクを楽しみたいと思います(´∀`*)ポッ
mama |  2013.04.21(Sun) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

★mamaさんへ

分かっていると思うけど、どこまで理解できるのか…
ほんとにそばで体験してみないと、分からないこと沢山あるものね。

チケット出したり、入れたり… 分かります!!!
私今セブンで支払した領収書でそれやってます(笑)
これで会えるのよ~~~って。v-352

逢ったらもっとドキドキしますよ!!
そして、もっともっと好きになって、もっともっと楽しくなりますよ!!v-413
amiyuno |  2013.04.21(Sun) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

★No title

こんばんは^^

職業柄、私の職場にも認知症の方たくさんこられますけど
いつも一緒にいる方にとっては本当に『忍耐』の一言に尽きるんだろうな…って思います。
たまにいつものご家族じゃない方が付き添ってこられると、
本当に苛々してきっとご本人はそんなつもりじゃないんだろうけど
言葉遣いが邪険になったりしてます。
たまに・・・の方がそうなんだから、いつも一緒にいる人にとってはどれだけ大変か...
私はまだ身内の中でそういった経験をしてませんが
amiさんのお話を読んでると本当に頭の下がる思いでいっぱいになります。


職場の26歳の男の子ですが、彼は日本人と韓国人のハーフなんです。
でも生まれも育ちも日本なので韓国語は怪しいです...うふふ^^
あの時ぶわぁ~っと涙が出ちゃった時も周りに気づかれないように
「Suさん、僕コーヒー飲みたいからう付き合ってくださいよぉ」と言って
外に連れ出してくれました。
ハーフということで色々苦労もしてきたみたいなので
人の痛みとかそういうことには敏感なんだろうなって思います。

どんなことでもそうだと思いますが、やっぱり自分がその立場にならないと
そして実際に経験・体験してみないとわからないものですよね。
でもわかろうと努力することは誰にでも出来るし、それが一番大事なことなんだな~って改めて今回思いました。


いつもamiさんのブログを読ませていただいて
色々気づかされる事や考えさせられる事がたくさんあります。
ありがたいなぁ~っていつも思ってます^^
Su |  2013.04.21(Sun) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

★No title

姪っ子さん 怒って帰ったの・・・
おばちゃんの認知も理解できてるだろうし、テレビやいろんな所で
知る機会もあるのにね・・
せめて あみさんの前では じゃ又今度って帰らないとね・・・
jocomomola |  2013.04.22(Mon) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

★Suさんへ

お仕事なんでしたっけ?
聞いてたらごめんなさいね。健忘症です。いや認知症か?
また教えてください。

何でもその立場になってみないとわかりませんよね。
ほんとにそうですね。

職場の優しい彼、紹介してください(笑)
癒して欲しい・・・
amiyuno |  2013.04.22(Mon) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

★jocomomolaさんへ

ペーパードライバーみたいなもんだね。
知識はあっても、実際に車に乗って運転してみないと
分からない事多いのよ。
ジョコさんも覚悟しておかなきゃね!!!
amiyuno |  2013.04.22(Mon) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amiyuno.blog.fc2.com/tb.php/618-b49c18fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |