2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.26 (Wed)

元気になったとたんのお節介と絆セカンドバージョン6

昼の仕事の友人は家も同じ自治会なのですが

その友人の近所の奥さんが60代後半らしいのだけど、どうも痴呆になったみたいで

前々から困ったっていう話は聞いてたけど、みんなどうしようもなくて…

どうすればいいかわからなくて、娘さんがいるけど、嫁いでて滅多に来ないし

旦那さんもな~~~んかやばいらしくて、二人で痴呆??って感じらしくてね。

友人はなるべくできることはしてあげていたけど、それもやはり限界あるし

最近ゴミも家の周りにたまってるし、飼っているワンちゃんが夜中に吠えるし

どうも夫婦で夜11時過ぎるとウロウロしだしている。

で、友人が一番親しくしていたからか、他の近所の人から

「ワンコのなくのがうるさいから、言ってくれないか!?」とかなーんか冷たい事言われてて

友人自身もいつも言うけど、うつぎみで、自分とこの老犬の介護してて疲れ気味。

友人もかかりつけのお医者さんに相談したりしたけど、来ない事にはどうしようもない。と言われ

民生委員さんもどうしようもできないと言ったらしく…

八方塞がり状態

で私が市に相談してみたらどうだろう?って言ったら

「どうせ、お役所仕事だから、申請してこないと動いてくれないよ…」と相変わらずの悲観的発言

それだけなら、どうしたもんかね~で終わってたと思うんだけど、

近所の元看護師さんに「○○さんみたいに私は暇じゃないから、そんな事してられない!」って言われたって聞いて

私の中の何かがプチっときれて(笑)

帰ってから、速攻市役所の福祉科に電話したら、5時過ぎてたのにまだ居てて、

「こうこうこうこうで、こんな人がいて、友人が困ってるんですけど、そういう時はどこに相談すればいいでしょう

か?」って聞いたら、

「ありがとうございます。こちらで専門のスタッフに連絡しますので、見守り隊というのがあって

そういう方の所に訪問する事もしておりますので、伝えます」って!!!!!

何でもやる前から諦めたらダメだよね。ダメ元で聞いてみて良かった。

ほんとは友人の連絡番号伝えようかと思ったけど、またまたお節介だから

私はその人の事知りもしないのに、友人からの情報だけを伝えるだけだけど、

自分の連絡先言っちゃったわ。友人が困ってるとも言ったけど

市役所の人も私の連絡先聞いたから、逆に近すぎないほうが

後々いいのかな?とか思ったりして。

1歩前進出来たかなとちょと嬉しいです。

私だって忙しくて、暇では決してないけど、電話1本でこんなに好転する事だってあるのにね!

みんな痴呆じゃなかったときは普通に仲良くしていたらしいのに、冷たいよね。

いつ自分がそうなるかなんて、わかんないのに。


私もそれここに書かなきゃ、ユノみたいにほんとに黙って募金する。みたいでカッコいいんだらぶけど

そこは、まだまだ未熟なので、自慢気に言っちゃいます(笑)


では、気分良くなったからか

またラブラブに戻ってます。

絆セカンドバージョン1
絆セカンドバージョン2
絆セカンドバージョン3
絆セカンドバージョン4

絆セカンドバージョン5

絆セカンドバージョン6

グヒヒ…やっぱり二人はこうでなくちゃね!!

関連記事
スポンサーサイト
22:21  |  東方神起  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あみさん、絆☆ありがとう♡
イチャコラが安心出来て嬉しいです〜♪♪♪
可愛い2人の心の描写が胸にキュンときました♡♡
ラーメンも美味しそう(笑)
そして、テミン…
涙を信じて良いのか???
ユノを好きなのは分かるけど
このままで終わる気がしない…
あ〜ドキドキ😆😆

話は変わって
お友達の話…
身につまされる話でした。
夫婦二人がそうなる…他人事じゃないです。
あみさんは本当、行動力ある!
偉い!
その行動力にキチンと役所が報いてくれると良いですね✨✨
そしてお友達も、そのご夫婦も少しでも楽になりますように願ってやみません💕
あけみん |  2014.02.26(Wed) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

あみさ〜ん…

あみさんの気持ちが優しくてなんだか涙腺決壊しました;_; 涙涙
わかっていても一歩を踏み出す事がなかなか出来ない。そこから進めるあみさんて、もう素敵です!

roubai |  2014.02.27(Thu) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

amiyunoさま

聞いてみるだけの たかだか電話1本

でも 誰でもできることじゃないですよッ!

実行するのって 難しいんです なのにamiyunoさん 実行しました

さすがです お節介なんかじゃないですよ

必ずいい結果が付いてきますよ

お友達も きっとどこかでamiyunoさんがしてくれた事に気が付きますよッ!

認知症 明日は我が身かもしれませんよね? 

私にとってもこのお話 他人事じゃありません 

しっかり頭にいれておきますねッ

で で <絆 6> ふ~~~~やっと 肩の力抜いて見れました

<チャンミンへ

 小悪魔テミン君を 甘く見ちゃ ダメよ チャンミンッ!>

(*^^)v
トン ホミ子(お とめ子) |  2014.02.27(Thu) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

優しいあみさん

その一本の電話が・・・・なかなか出来ません(´Д⊂グスン
それを出来てしまう所が・・・・しゅてき(´∀`*)ポッ
いっつもあみさんには、沢山の事を気付かせて貰いますm(_ _)m

私もそうありたいです

『見守り隊』優しいネーミングですね
良い方に事が運んで行来ますね(*^_^*)

人事では無いですよね
でも
気持ちがドキドキしたり、ワクワクするのが良いそうなので・・・・
東方神起号に乗っているトンペンさん達は大丈夫かも?(#^^#)
毎日、沢山のドキドキとキュンキュンとワクワクを貰っているから・・・・❤❤

小悪魔テミンちゃんの涙・・・・
二人の強い絆にテミンにも早く気付いて欲しいな~
二人の間には1ミリの隙間も無いって事を・・・・知って❣❣

mama |  2014.02.27(Thu) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

あみさんこんにちは^ ^
お友達の話聞いてあげれても、電話一本はできないよ〜
でも、人事じゃないね~
私も、あみさん見習って、人にたいして、思いやりをもたないとね^ ^


テミンも片思いでかわいそうだけど
チャミに寂しい思いはさせないでね
ミノに誰か紹介してもらって下さ〜いm(_ _)m
joco |  2014.02.28(Fri) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

★あけみんさんへ

絆…皆さんにテミンの事をそう言われるとこのまま終われませんね??
これはこれでいいか…と思ってたんですけど、また考えてみます。

電話した話
続き今日書きます。
amiyuno |  2014.02.28(Fri) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

★roubaiさんへ

まぁまぁ涙腺の硬いroubaiさんを泣かせたんですね。
優しいっていうか、黙ってられないというか、
なぜか私がなんとかしてやる!なんて思ってしまう常日頃…
する事がドンドン増える毎日です。
amiyuno |  2014.02.28(Fri) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

★トン ホミ子さんへ

テミン…甘く見ちゃダメなんですね?わかりました(笑)

私は物事深く考えずにしかも後先考えないから、ドジる時多いんですけどね。

続きは今日書きますね。
amiyuno |  2014.02.28(Fri) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

★mamaさんへ

娘には「またお母さんがなんで電話してんの?ハァ~ア!」と言われたんですけどね(笑)えす

きっと私たちは恋してるから大丈夫よね??
そう信じたいですよね!

mamaさん、みなさんがねテミンはそんなに甘くないって言うのですよ~~
どうしますかね~??
amiyuno |  2014.02.28(Fri) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

★jocomomolaさんへ

ジョコさん…私優しいっていうより、なんだろ?黙ってられない?
ほんとお節介なのよ。

絆…そうでしょ?私もそのパターンで行こうと思ってたんだけど
そんなに甘くない!っておっしゃるから~~~笑
また変わるかもです。
amiyuno |  2014.02.28(Fri) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amiyuno.blog.fc2.com/tb.php/932-ce95aaad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
