2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.28 (Fri)

謝る事の難しさと地域見守り隊のその後

皆さんはちゃんと謝る事が出来ますか?

謝る事って意外と難しい事なんですかね?

定食屋さんのバイトで仲良くしてる人から辞めたいという相談あったという話はしましたが

今日そのもめている相手の人と直に話した人から詳しい事情を聞くと

どうも、私の友人は(60歳代)謝れないタイプの人のようです。

ここでちょっと話が私の方に変わるのですが私もこの前

そういう人にイラっとしました。

土曜日の9時定食屋さんいつもパチンコに行く前の人で大変な混雑になるのですが

それまでは一人で調理してるけど、その時間帯は無理!ってことで二人になるのですよ

9時から二人態勢で調理するんです。

で、その日はもう9時前から混んできて…

ヒーヒーハーハー言いながら、もう少し!もう少しすれば、一人来るから!と思いながら

頑張ってたんですよ。なのにその予定の人が来ない!!!

電話して9時からですよ!って言ったら「え~~~~!?」って。

「え~~~!?」はこっちのセリフですよね!

すぐ来い!って叫びたかったわ。

でも結局来たのは40分くらいですよ…

もうすでにキッチン崩壊状態

フラフラです。

でね、当然私はその人平謝りで来るだろうと思ってたらね

その人来て第1声なんて言ったと思います?

「入ってるって知らなかった… 誰々さんじゃなかったんですか?」


ブチ!

「だいたい、最近私週に2回くらいしか入れてもらってないんですよ!」

ブチブチ!!

「あれ?卵も出てないんですか!?」

ブチブチブチ!!!!!

「シフト見に来なかったの!?」私怒るとすごく怖いです。自分でも怖いと思います。

たぶん形相もすごく怖かったと思います。

そしたら、その人私がそう言ったことが気に入らなかったのか

今度はだんまり

”この人こんな人だったんだなぁ~!”ってそれまで感じてた印象が一気に変わりました。

まぁそんなにいつまでも怒るのも大人気ないと思って、しばらくしたら

普通に話しましたけどね。でもその人に対する不信感っていうのは消えませんよね。

それからしばらくして、今度は旦那なんですけど。

ばあちゃんの事でケアマネージャーさんと話があって、

むこうが「決まりましたらお電話させてもらいます」って言ってたのに

待っても待ってもかかってこない。って言うから

「こっちからすれば?」といい、かけてみると

なんと、忘れていたみたいで

「今から担当者と調整します」って言ったらしくて

旦那がびっくりして

「○○さん、忘れてはったん??」とモロに聞いたら

「いえ、ですから今から調整しましてですね…」とこれまた

謝りもしなくて、旦那もブチっときて

「いい加減やな!」と怒ったらしい  注 旦那は怒っても全く怖くない



さぁ~そんな事が続いた今日

友人がそんなタイプの人だとわかり、私明日その友人と

ランチして話聞くことになってるんですけど…

まさか、あなた謝らないんですって?とも言えないだろうしね。

そういう人って自分が悪いことしたって思ってないだろうしね。

そこで私もなんか色々と言っちゃう事や、勝手にやってしまうタイプだから

自分では悪いと思ってなくても、さっきみたいなことしてるかもしれないなぁ~と

必死で思い返しましたわ。。。。

その友人も自分がちょっと年配っていうこともあって、年上なんだから!ってとこも

あるかもしれない。

でもいくら年上でも人に迷惑かけたりしたら謝らないといけませよね。

人間ってどうしても、自分が正しいと思いがちだから、なかなか自分の非を認められないし

認めたくないですよね。

家族なんかだったら特にね(笑)

わたし旦那に謝った事ないかもしれない(笑)

頑張って謝りましょう。旦那以外には。




地域見守り隊の方から、電話もらいました!!

早いよね。心配してたの。役所仕事だし

電話中々かかってこないんじゃないか!?

そのままほったらかしじゃないのか!?って。

そしたら、その施設から近い家なので、心配はしていたんです。とのお返事

近所の方も迷惑しているというより、皆さん心配しておられます。とここはちょっと美化して報告

そのほうが動いてくれそうかな?と思ったけど、迷惑してるの方が動くかな?(笑)

まぁどちらにしても、訪問してみます。という事で

また報告させていただきます。と言ってくれたので、良かったです。

ここで、元々相談あった友人にメール

最初は「びっくりしたわ!別に迷惑してないねんよ!?文句言ってるわけじゃないよ!」と

相変わらずの後ろ向きな発言だったのが

今日は「ありがとう!!あみさんのおかげでいい方向にすすめそうだわ」とやっと

明るい返事もらえました。

病院に行ってくれるように説得してみます。ともケアマネさん言ってくれたし

一安心です。行くかどうかは専門家に任せるしかないですけどね。

とりあえず、できることはやりましたよね。
関連記事
スポンサーサイト
22:06  |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あみさん

良かったですね(*^_^*)V
『見守り隊』
正直お役所仕事・・・と思ていましたスビバセンm(_ _)m
こんなに早く電話くれて動いてくれる・・・嬉しくなりますね
まだまだ、この国も大丈夫ですね(ちょっぴりオーバーでしたか?)
お友達からのメールも嬉しいですね
あみさんの一本の電話がみんなに笑顔をくれますね
さすが❣❣あみさんです❣❣

謝れない大人・・・うちにも一人います
結婚して32年一度も『ゴメン』って・・・聞いた事無いです(@_@)

今日のお二人・・・かっこ良かったですね(*^_^*)V

mama |  2014.03.01(Sat) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

あみさん  こんにちは~

絆の続きやっと読めました~(*^_^*)
ようやくラブラブになったのに 
テミンちゃん また登場ですね(^_^;)
なかなか手ごわいです
でも テミンもそんなに 真剣だったのかぁ~って
ちょっとかわいそうにも感じちゃいました
でもチャミ負けないで~!


見守り隊のお電話あってよかったですね!
きっと友人の方も
糸口が見つかって
あみさんの優しさをしみじみと
感じてらっしゃると思います☆

あみさんみたいに
親身になって考えてくださる方が
役所にたくさんいてくれたら嬉しい~


素直に謝るって大事ですね
わたしも自分のことに必死だと
そうなってるのかも、って反省です~(^_^;)

HONOMAMA |  2014.03.01(Sat) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

あみさんの行動力にはいつも頭が下がります。
いつも後ろ向き発言の友人の方までそう言わせてしまうなんて。
どうせお役所仕事だしって私も思うこと多々ですが、今回はナイスなお方に当たって良かったですね。

私も素直に謝れない時あるなって反省・・・特に夫にはそうかも(笑)
変に意地張っちゃうことあるし、自分が間違ってること認めたくなくて。

テミン、ミノの優しい言葉で諦めてくれるといいんだけど。
ふたりの世界には入っていくことはできないですよね。

スリスリの始めの方でふたりが顔合わせて目がバチッと合うところ好きです。
公式に目を合わせられて幸せそうなチャミ、活き活きと踊ってるようにしか見えない(^_-)-☆
昨日もホントに楽しそうだったですね♪
あんなに大変なダンス踊ってるのにィ。
なお |  2014.03.01(Sat) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

amiyunoさま

う~~我が家にも 「ごめんなさい」 が言えない者がおります

大事ですよねえ~

私は単純だから その一言があれば、笑顔にもなれるのに・・・・

mama様のコメ見て思いましたが

結婚して 31年 私も その言葉

一度も聞いた覚えがありません

& 「ありがとう」も・・・・


だから いつの間にか私も言ってないような・・・

ま、謝るようなこと していませんが  (たぶん??? )

お友達の件 良い方向に向いてて 良かったですね 

あれはやっぱりどう聞いても

amiyunoさんのお節介じゃなく親切でしたね!

よかった!よかった!

トン ホミ子(お とめ子) |  2014.03.01(Sat) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

お役所、すぐ動いてくれて
よかった!
何事もわからないことは、聞いてみる?ことだね^ ^
タメになりましたm(_ _)m

あみさん、仕事にたいして責任感のない人はいやだね!
自分のミスを認めて、まずは迷惑かけたんだから、謝らなくっちゃ…
私は、仕事では謝れるけど、
主人とケンカしたら、悪い時は謝るんだけど、なんやかんやと、言い訳はしてるわ〜(反省)
joco |  2014.03.02(Sun) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

あみさん♬
絆ありがとうございました。
テミン
やっぱりマジですね・・・
でもユノはチャミのものだから・・・
私たちだって諦めているってv-406

あみさん・・・さすがです。
あみさんの優しさが皆を幸せにするんです!!!!!!!!!!
これからもどんどんお願いします^^
私も含めて・・・皆があみさんみたいな人だったら
早く平和に暮らせると思う。
kyunho |  2014.03.06(Thu) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amiyuno.blog.fc2.com/tb.php/933-83e9a1fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
