2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.06 (Sun)

一言のおもみ

実家に帰っておりました。

お花見しようって言ってたのに、ここ2,3日の強風ですっかり散ってて…



しかも、寒くて…

残念ながらお弁当広げての宴会お花見は出来ませんでした。

父親の痴呆も悲しいことに進んでいるようで、自転車で買い物に行って中々帰ってこれなかったことが

2回もあったと。

もう一人では買い物行かせられないって。

でも、暗く落ち込んでもしかたないので、母親には

「もう一緒に行くしかないよ。仕方ないよ…どうして?って考えても病気なんだからね」としか言えなくて


そして、いつものように私のおバカな話で二人を盛り上げて、笑わせて。

帰り際に母親がいつもは

「またおいでや」って言ってたのに

今日は

「またきてや」って言ったの。

大阪弁かな…

この微妙なニュアンス伝わります??

おいでや。っていうのは  来てもいいよ、あんたが来たいなら。って感じがあるんだけど

きてや。  は明らかに母親が来て欲しい。って意味合いですよね。

最近帰り際いつもいつも泣きそうだけど、今日もまた

涙が滲んで、胸が締め付けられた。

家がもっと近ければ毎日でも来れるのに。辛いなぁ~って。




そんな実家への行き帰りにも絆書いておりました(笑)


絆セカンドバージョン10

ほんとはもっと続き書いてるんですけど、明日早いので、今日はここまで。


ポチもよろしくね!!

クリックで救える命がある。



関連記事
22:27  |  じいちゃん、ばあちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あみさん、辛いね…
またおいでや。
また来てや。
全然、違うよね。。。
特に今のお父様の様子ならお母様は心細いんでしょうね…(/ _ ; )

また来てやの一言に凝縮されてますね(泣)
辛い、辛いね、あみさん。
私達も老いているのを実感するのは親の老いが急速だから。。
とにかく自分も元気でいるからこそ、いつでも実家に帰れるのだから無理せずにね☆

頑張ってね♡

絆…ありがとうございます(*^^*)
チャミの揺れる気持ち、よく分かります。でもチャミ、貯めるのはよくないよ。心と体によくないから言わなきゃダメよ。
ユノを信じるからこそ、言わなきゃ!!

テミン…さて、どうなるやら(>_<)
嵐の予感🌀
あけみん |  2014.04.07(Mon) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

あみさん

お母様の『またきてや』胸が締め付けられます
優しいお母様から思わずでた本心ですね
あみさん、長女魂で頑張りましょうね

悲しみも、切なさも全てをその心の扉に押し込んでしまうチャミ
でもユノさんが大好きだから・・・・
一途に信じる事に・・・・したのに・・・・
またもや・・・テミンからの・・・・・着信・・・・ヾ(*`Д´*)ノ"

MJのお二人・・・しゅてき(´∀`*)ポッ
mama |  2014.04.07(Mon) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

あみさん、

お気持ちお察しします。
なかなか実家に帰れないのは辛いですよね。
お母様は、あみさんが来てくれると本当に心強くて、ほっとするのでしょう。

私も先月アメリカで、認知症の義母に「来たばかりなのに、もう帰っちゃうの?」と最後の一週間、毎日涙目で言われていました。
私と旦那は一年に一回しか渡米できないので、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど、これ以上どうもできないし。。。
せめて、滞在中は一緒にたくさん笑えるように、楽しい時間を過ごせるように努めています。私たちができるのはそれだけかなーと思うんですが、罪悪感はずっとつきまといますね。

忙しい中、絆アップありがとうございます。
もう〜、チャミが可哀想で泣けてくる (><)
ユノは言わなきゃわかんないんだからぁぁあ〜!!
我慢しないで、言ってちょうだい、チャミよ!

そして、まじで、テミン様、お手柔らかに、頼みます!
しゃしゃ |  2014.04.07(Mon) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

★あけみんさんへ

父親の衰えが顕著だかた、母親もかなりの不安なんだろうなぁ~と思うと
ほんとに悲しいです。
妹がそばにいるのだけど…どうも母親とあまりそりがあわないのか、
「あのコとは気が合わないのかなぁ~」っ言うし…
妹も一生懸命面倒みてくれているから、何とも言えないしね。
色々大変です。。。。
amiyuno |  2014.04.07(Mon) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

★mamaさんへ

mamaさん、ありがとうございます。
長女魂で頑張ります!

意地悪テミンに振り回されるチャミが可哀想で…ってすみません。
amiyuno |  2014.04.07(Mon) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

★しゃしゃさんへ

しゃしゃさんのところは1年に1回ですものね…もっと辛いですよね。
私も同じ大阪だし近いといえば近いのだけどね…中々思うようにいけないのが辛いです。


絆…意地悪テミン本領発揮です(笑)
amiyuno |  2014.04.07(Mon) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amiyuno.blog.fc2.com/tb.php/951-3fe87028

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
